受注管理
日々の出荷業務で使用する画面です。 受注管理について受注管理>受注管理より受注状況の確認・編集や帳票の作成、受注に対する通知メールを送信することができます。基本操作条件指定検索STEP1. 受注管理画面の各検索項目より条件を指定STEP2. 条件を指定後、この条件で検索するを押下 指定した条件に一致した受注が一覧で表示されます。 「商品コード」で検索を行う場合、検索文字列から始まる商品コードを持つ商品を受注情報に含む受注(先頭一致)が表示されます。 検索事例
受注CSVダウンロードSTEP1. 受注管理画面の各検索項目より条件を指定STEP2. 条件を指定後、この条件で検索するを押下 指定した条件に一致した受注が一覧で表示されます。 STEP3. ダウンロードするCSVのフォーマットを選択 検索結果一覧上部に表示されている通常CSVと表示されているプルダウンから選択してください。 STEP4. 選択後、検索結果をCSVでダウンロードを押下 対象受注のCSVデーターがダウンロードされます。 CSVダウンロードの出力設定については下記マニュアルをご参照ください。 CSV出力項目設定_マニュアル コンテンツ管理>CSV出力項目設定>受注管理で設定できる出力項目の詳細説明は、下記よりダウンロードし設定の参考にしてください。 ダウンロード 検索条件保存機能検索頻度の高い条件を保存することで、効率よく検索を行うことが可能です。保存方法STEP1. 受注管理画面の各検索項目より条件を指定保存する検索条件を指定してください。 STEP2. 指定後、この条件で検索するボタン右にある検索条件を保存するを押下 モーダルウィンドウが開きます。 STEP3. 保存条件タイトルを入力し登録を押下 検索条件の保存が完了しました。 検索方法STEP1. 受注管理画面上部の検索条件を選択するを押下検索条件を登録すると表示されるボタンです。 STEP2. 保存されている検索条件のタイトルを押下 受注管理画面の検索項目に保存されている条件が指定されます。 STEP3. この条件で検索するを押下 指定した条件に一致した受注が一覧で表示されます。
注意
・個人情報にあたる電話番号、氏名、メールアドレスは保存できません。 同梱処理同じユーザー(顧客ID)が複数の購入を行い別々の受注が立った場合に、受注を1つにまとめることができます。購入者は1度の配達で商品を受け取れる、配送料が1配送分のみとなるメリットがあります。 同梱処理は購入者側からは行えず、店舗側で処理する必要があります。 購入者が意図として注文を分けている場合もあるため、購入者に連絡を行ってから同梱処理する事をおすすめします STEP1. 発送する受注ID(同梱先の受注ID)の編集画面に入る STEP2. 同梱する受注を選択
編集画面上部に表示されている同梱処理エリアでまとめる受注の同梱にチェックをいれ、同梱処理エリアのこの内容で登録するを押下してください。 STEP3. 受注編集画面のSHOPメモに同梱された注文、処理内容が挿入されていれば処理完了
※同梱処理された受注は受注一覧画面で背景が緑色になり、編集ができなくなります 同梱処理は支払方法によって処理不可な決済があるため、以下決済別での同梱処理の可否をご参照ください。
注意
・同じ決済同士で且つ通常受注同士のみ同梱処理が可能です。 メール送信個別送信、一括送信(500件)が可能です。個別送信STEP1. 受注一覧画面にあるメール、もしくは受注編集画面注文関連メール送信を押下メール送信画面に移動します。 STEP2. 送信するテンプレートを選択し確認ページへを押下 確認ページへを押下する前に、必要に応じて送信内容を編集してください。 STEP3. 送信内容に問題なければ送信するを押下 メールが送信されます。 一括送信STEP1. 受注一覧画面で対象受注を指定して検索STEP2. 検索結果一覧左上部に表示されているにチェック チェックを入れると一覧上部にアイコンが表示されます。 STEP3. アイコンを押下すると表示されるメール送信を押下 メール送信画面に移動します。 STEP4. 送信するテンプレートを選択し確認ページへを押下 確認ページへを押下する前に、必要に応じて送信内容を編集してください。 STEP5. 送信内容に問題なければ送信するを押下 メールが送信されます。 ※一括送信の送信履歴は、受注管理>メール一括送信履歴で確認ができます。※ページを跨いで受注を選択・維持することは出来ません。 メール送信時の注意事項■Bccに送信されるメールの文字コードについて1受注情報毎のメール送信と同じく、メール一括送信機能で送信されるメールにもBccとして基本情報管理>SHOPマスタの「商品注文受付メールアドレス」が設定されていますが、Bccに対して送信されるメールの文字コードは宛先に依存し、SoftBankはUTF-8、au・PCはISO-2022-JP、そしてdocomoはShift_JISに文字コードを設定しています。 そのため、メーラーによってはBccのメールアドレスへのメール受信・閲覧時にメーラーで設定されている受信メール フォントが同じであっても文字コードがUTF-8であるSoftBankのメールアドレスが宛先になっている場合には他のキャリア・PCのメールアドレスが宛先になっている受信メールと比較して実際に視認出来るフォントが異なる場合があります。 ■メール一括送信を実行する前に必ず確認していただきたいこと メール一括送信機能では一度に大量のメールを送信するため、各携帯キャリア(docomo、au、SoftBank)のキャリアブロック制限に規制されないように配信する必要が有り、 キャリアブロック制限に対応している当社提供のメール配信サービス「TreasureMail」 のメールサーバーを経由して配信する仕様となっております。 そのため、携帯端末の「なりすましメール受信拒否」の設定によっては 受信出来ない場合もございますので、実行前に必ず以下の点をご確認ください。 ■基本情報管理>SHOPマスタSHOPマスタの13.メール送信元メールアドレス、14.送信エラー受付メールアドレスで設定中のメールアドレスのドメインについて
■SPFレコードの設定について SPFレコードを設定するにはDNSを取得しているサービスの管理画面などから設定を行います。 各管理に入っていただき、DNS設定→TXTレコードの編集を行うことで設定が可能です。 尚、管理画面によって遷移や項目が違う場合が有りますのでご注意ください。 レコードタイプをTXTに設定していただき、設定内容に以下を追記します。
よくある質問
|
この記事の目次 |
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。