広告集計

広告集計について

広告集計>広告集計よりアクセス数や売上などの集計を行う機能です。
また、「ADコード・代理店・媒体」別での集計をすること可能です。

代理店ユーザーアカウントでログインした場合はこちらの集計画面が閲覧可能です。
※ログイン中の代理店に紐づく情報のみ表示されます。(他代理店に紐づく情報は表示されません。)




集計方法

・ステップ1
特定のADコードや代理店、媒体を指定して集計する場合は「ADコード・代理店名・媒体名」の項目より条件を指定してください。
指定をしない場合は[ステップ2]で指定する期間内すべての受注に対して集計を行います。

・ステップ2
集計する期間を指定します。
[月度集計]、もしくは[期間集計]より集計期間を指定します。

・ステップ3
月度で集計するまたは期間で集計するボタンを押下すると集計結果が表示されます。


集計結果

集計の結果は以下のように上下2段で表示されます。
集計結果の項目の順番や表示/非表示は表示項目を編集から項目の編集を行えます。

上段:端末別で項目、期間内の総集計が表示されます。
下段:「代理店/別日付別/媒体別/ADコード別」で表示されます。

下段の一覧表示は下記集計別のボタンを押下した内容の集計結果が表示されます。
代理店別 日付別 媒体別 ADコード別
※選択中の表示はボタンの背景が青に変わります。
※集計ボタン押下後は「代理店別」が表示されます。
※表示される一覧項目は集計別ごとに内容が変わります。

集計結果について ・一覧表で(該当なし)と表示されている場合は、その項目に該当がない場合に表示されます。
※代理店・媒体・ADコードに登録がない場合。
・リアルタイム反映です。
・商品単価に関し、基本情報管理>SHOPマスタ>SHOP機能>外税・内税区分が「外税」の場合は税抜きで計算されます。
また、「内税」の場合は税込みで計算されます。
・売上合計は以下の計算式で算出しています。
売上合計=受注の(「小計」-「値引き」-「消費税」)の和 ※送料、手数料、離島手数料を含まない。





計算方式

各項目の計算方式

コスト 媒体マスタに登録された「コスト」 × CV(受注)
PV ページ表示で1カウント。
同一ユーザーのページ遷移で増える。
UU ページ表示で1カウント。
同一セッション内のページ遷移や再アクセスでは増えない。
購入者数 有効な購入(※1)を持つ顧客IDの数
初回購入者数 集計期間中に対象ADコード経由で初回購入が発生した顧客IDの数
CV(受注) 有効な購入の数
CVR(受注) CV(受注) ÷ UU
CV(発送済み) 対応状況「発送済み」になっている子受注を少なくとも1つは持つ定期マスタの数(※2) + 発送済みの都度受注の数
CVR(発送済み) CV(発送済み) ÷ UU
CV(都度/受注) 既存顧客も新規顧客も含めた、指定期間内の都度購入の受注数
CV(都度/発送済み) 既存顧客も新規顧客も含めた、指定期間内の都度購入の発送済み受注数
CV(定期/受注) 有効な定期マスタ(※3)の数
CV(定期/発送済み) 少なくとも1つの発送済み子受注を持つ定期マスタ数
CV(キャンセル含む) 解約・一時停止を含むすべての定期マスタの数+キャンセルを含むすべての都度受注の数
CV(都度/キャンセル含む) キャンセルを含むすべての都度受注の数
CV(定期/キャンセル含む) 解約・一時停止を含むべての定期マスタの数
LTV(コスト込) 累積売上 ÷ 初回購入者数 - コスト
LTV(コストなし) 累積売上 ÷ 初回購入者数
累積売上 初回購入が検索対象の期間内であり、初回ADコードが対象ADコードの、会員の購入合計金額(※同梱・キャンセル・削除済み分はカウントしない)
(※4)の合計(同梱・キャンセル・削除済み分はカウントしない。
定期である場合申込日は期間内である必要がある。
集計期間内売上 初回購入が検索対象の期間内であり、初回ADコードが対象ADコードの、集計期間内の売上(※4 )の合計同梱・キャンセル・削除済み分はカウントしない。
定期である場合申込日は期間内である必要がある。
集計期間内受注単価 売上(受注) ÷ CV(受注)
集計期間内客単価 売上(受注) ÷ 購入者数
集計期間内受注単価 売上(受注) ÷ CV(受注)
売上(受注) 指定期間内の受注(都度と定期子受注)の金額の合計から、キャンセル分を除いたもの。
定期マスタはカウントしない。
売上(発送済み) 指定期間内の、対応状況が「発送済み」になっている受注(都度と定期子受注)の金額の合計。

※1 アクティブな(=解約済みではない)定期マスタ、解約済みだが1つ以上のキャンセルではない子受注を持つ定期マスタ(※2)、キャンセルではない都度の購入のいずれか。

※2 同梱でもキャンセルでもない子受注の判定は集計期間に影響されない。集計期間にかかわらず、定期の申込時から現在までの間にキャンセルではない子受注が存在していればカウント対象。

※3 アクティブ(=解約済みではない)、または解約済みだが1つ以上のキャンセルではない子受注を持つ定期マスタ

※4 売上=商品単価 × 数量(送料・手数料・値引き・外税の場合は消費税を含まない)

この記事の目次

  1. 広告集計について
  2. 集計方法
  3. 計算方式

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる