各種メーラー設定
メーラーの設定
以下のメーラーの設定方法をご案内しております。
注意事項
Outlook」の後継として「Outlook(new)」がリリースされています。
「Outlook(new)」では、認証方式の問題で、リピストクロスでは現在ご使用できません。
なお、後継の「Outlook(new)」リリースされているため「Outlook」はいずれ廃止されることが予想されます。
そのため「Outlook」および「Outlook(new)」はリピストクロスでは非推奨とさせていただきます。
また、ご案内している設定方法が変わっている場合は、各メーラーの詳細な設定方法はメーラー提供元に直接お問い合わせください。
各メーラーに関する内容は、外部ツールにつきサポート対象外となりますので予めご了承ください。
メールのアカウントはアカウント発行時ご案内する「アカウント発行通知書」もしくは「メールアカウント発行通知書」に記載されているメールのアカウント情報を登録します。
■メールアカウントイメージ
※上記アカウントはサンプルです。
Gmail
設定方法
STEP1. Gmailからメールアカウントを追加
歯車アイコン>すべての設定を表示>アカウントとインポート>「メールアカウントを追加する」を押下
STEP2. メールアカウントの追加と読み込み設定
メールアカウントイメージの①メールアドレスを入力
STEP3. メール受信設定
メールアカウントイメージを参考に各項目を入力して「アカウントを追加」を押下
※ポート番号は 995に設定してください。
STEP4. 受信設定の完了
受信設定完了画面が表示されます。
※送信設定を進める場合は「はい」にチェックを入れ「次へ」を押下しSTEP5へ
後から設定する場合は「いいえ」を選択してください。
STEP5. 送信元の名前を設定
名前を入力して「次のステップ」を押下
※送信元の名称を登録します。
STEP6. メール送信設定
メールアカウントイメージを参考に各項目を入力して「アカウントを追加」を押下
※ポート番号は 587に設定してください。
注意
Google Workspaceの設定 「ユーザーごとの送信ゲートウェイの使用」が許可されていない場合、上記画面が表示されず下記のエラー画面が表示がされメール送信設定が行えません。
Google Workspaceの設定を変更するか、他のメーラーをご利用ください。
※Google Workspaceの設定に関しては、管理画面を保有されている管理者様へご確認ください。
STEP5. 認証確認
確認リンクが記載されたメールが登録したメールアドレス宛に送信されます。
Gmailで確認してください。
STEP6. メール送信の設定確認
メール文より確認用リンクを押下して設定の完了してください
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Outlook
注意事項
Outlook」の後継として「Outlook(new)」がリリースされています。
「Outlook(new)」では、認証方式の問題で、リピストクロスでは現在ご使用できません。
なお、後継の「Outlook(new)」リリースされているため「Outlook」はいずれ廃止されることが予想されます。
そのため「Outlook」および「Outlook(new)」はリピストクロスでは非推奨とさせていただきます。
設定方法 ※設定非推奨
STEP1. メールアドレスの登録
Outlookを開き、メールアドレス欄にメールアカウントイメージの①メールアドレスを入力
「詳細オプション」を押下し「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックして「接続」を押下
STEP2. POPアカウントの設定
「POP」を押下した後、下記画像のように入力して設定してください。
※③④⑤はメールアカウントイメージを参照ください。
STEP3. アカウントの追加
下記画像のように入力して設定してください。
※②③④はメールアカウントイメージを参照ください。
STEP4. サーバーにメッセージのコピーを残す設定
Outlook画面上部メニューよりファイル>情報>アカウント設定を押下して、設定したメールアドレスをダブルクリック
下記画像のように設定してください。
※「サーバーにメッセージを残す」以外の設定は必要に応じてご対応ください。
※この設定を行わない場合、メールが自動で削除されますのでご注意ください。
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Thunderbird
設定方法
STEP1. アカウントの登録
「メール」を押下
STEP2. メールアドレスのセットアップ
下記画像を参考に入力後、「手動設定」を押下
①③はメールアカウントイメージをご確認ください。
STEP3. 受信/送信設定
下記画像を参考に入力後、「完了」を押下
②④⑤はメールアカウントイメージをご確認ください。
STEP4. アカウントの登録完了
下記の画面が表示されたら「完了」を押下して登録完了です。
STEP5. サーバーにメッセージのコピーを残す設定
アカウント設定>サーバー設定より、サーバーにメッセージのコピーを残す設定を行います。
・「ダウンロードしてから●日以上経過したメッセージは削除する」 のチェックを外す
・「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」 のチェックを外す
※この設定を行わない場合、メールが自動で削除されますのでご注意ください。
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Windousメール
設定方法
STEP1. Windousメールを開く
スタートからアプリ一覧の「メール」アイコンを押下
STEP2. アカウントの追加
「アカウントの追加」を押下
STEP3. 詳細設定を開く
「詳細設定」を押下
STEP4. インターネットメールを開く
「インターネットメール」を押下
STEP5. アカウントの登録
下記画像を参考に入力して「サインイン」を押下
①~⑤はメールアカウントイメージをご確認ください。
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Macメール
設定方法
STEP1. アカウントの追加
1.メールアイコン>メニューバー 「メール」>アカウントを追加>その他のメールアカウントを追加
2.下記画像を参考に入力して「サインイン」を押下
①②はメールアカウントイメージをご確認ください。
STEP2. アカウントの設定
下記画像を参考に入力して「サインイン」を押下
①~⑤はメールアカウントイメージをご確認ください。
STEP3. 環境設定
メニューバー 「メール」>アカウントを追加>環境設定 を押下
STEP4. 送受信設定
アカウント>サーバ設定より下記画像を参考に入力してください。
②~⑤はメールアカウントイメージをご確認ください。
STEP5. サーバーにメッセージのコピーを残す設定
アカウント>作成したアカウントを選択>アカウント情報より「メッセージ受信時にメッセージのコピーをサーバから削除」 のチェックを外す
※この設定を行わない場合、メールが自動で削除されますのでご注意ください。
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