1. マニュアル

SCORE@払い決済の運用

SCORE@払い決済について

都度購入時にリアルタイム与信を採用しており、注文完了前に与信結果を取得します。
与信OKの場合に注文が成立し、与信がNGになった場合は受注が成立しないため作業処理が軽減されます。
※都度購入でのリアルタイム与信は、「都度購入時の与信処理」設定をリアルタイムに設定する必要があります。
※審査に時間かかる場合は受注が成立する場合もあります。

ご利用に際しての注意点 ・決済代行会社から発行されているテストアカウントはご使用できません。
 決済のステータスは即時反映は致しません。必ず反映を確認してから操作を行なってください。

・複数の後払いサービスを併用することはできません。
 SCORE@払い決済の実装後に、他の後払い決済を「非稼働」にし、決済できないようにしてください。
 複数の後払いサービスを同時に稼働させると、後払い会社よりサービス停止になる場合があります。


■ご利用決済額について
SCORE@払い決済では決済金額が0円の場合ご利用できません。
最低ご利用決済は1円~となります。

仕様について ■消費税額の表示について
弊社カートシステムとSCORE@払い算出方法が異なるため、カートシステム上に表示される消費税額と、SCORE@払いにて発行する請求書に記載される消費税額が異なる場合がございます。
なお、税込合計請求額(実際にお客様がお支払いになる金額)に相違が発生することはございません。

■受注番号が1ケタ(1~9)の受注について
受注番号が1ケタ(1~9)の受注はスコア管理画面にて認識していません為、決済が行われない場合がございます。
新規アカウントの店舗様で受注番号が1ケタになっている場合は、テスト注文などを繰り返し、受注番号を2ケタ(10以上)になってから運用を開始するようお願いします。
※受注番号を10~に変更することも可能ですのでその場合はサポートまでご依頼ください。

■WMS連携 × SCORE@払い / 同梱タイプ を利用する場合
外部(管理画面以外)より請求書印字データをダウンロードする場合は、SCORE決済モジュール関連設定にて「請求書印字データを外部システムで行う」にチェックを入れてください。

■商品コードが1文字の場合
SCORE@払いの規定により、エラーになってしまう為決済が行なわれません。
必ず商品コードは2文字以上でご登録ください。
また、長い商品コードはスコア管理画面上で判別できないケースがございます。
商品コードの登録は2~25文字以内に設定いただくのをお勧めいたします。

■お届け先住所の「番地・ビル名」が1文字の場合

SCORE@払いの規定により、エラーになってしまう為決済が行なわれません。
番地・ビル名が1文字の場合は、注文完了とならずエラー表示がなされます。



他の後払いサービスから切替えをする場合の注意点

①支払方法限定設定をしている場合
支払い方法限定設定を行っている商品がある場合は支払方法を変更していただく必要があります。
変更されないとSCORE@払い決済が選択できません。

②他の後払い決済にて定期注文がある場合
継続中の定期マスタの支払い方法を、SCORE@払いに変更していただく必要があります。 事前にお客様へ、後払い決済会社が変更となることの承諾を得てください。
なお、定期マスタ支払方法の一括変更は、有償となりますが弊社で対応可能です。
(ご希望の場合はお見積もりいたしますので、サポートまでメールでご連絡ください。)


リアルタイム与信について

与信OKの場合 ⇒ 購入完了画面が表示され受注が成立します。
※審査などに時間がかかる場合は一旦受注が成立し「審査中」となり、その後「OK」もしくは「NG」となります。
※リアルタイム与信で生成された受注でも、受注編集を行った結果再与信後に審査NGとなる場合もあります。

与信NGの場合 ⇒ 受注確定せず、受注生成されません。
※購入完了画面にNGとなったことが表示されます。


リアルタイム与信は、都度購入時及び代理注文管理画面からの注文時に限り対応しています。
※定期購入はバッチ処理となります。

注意 スコア社による障害やシステムメンテナンスの際に、「リアルタイム」与信に設定している場合は、与信登録が出来ないため注文を受け付けることができません。
システムメンテナンス時は、「バッチ」与信へ変更されることをおすすめします。





管理画面の設定方法

サイト管理設定

基本情報管理>サイト管理設定>40,SCORE決済モジュール関連設定より、各種設定を行います。
接続情報
加盟店ID スコア社より発行された、加盟店IDを入力してください。
接続元ID スコア社より発行された、接続元IDを入力してください。
ダイレクトパスワード スコア社より発行された、ダイレクトパスワードを入力してください。
@払い設定
NG与信自動再実行 取引エラー(与信NG)となった受注に対して、取引処理を自動で再実行を行うかの設定です。
実行中は自動再与信継続中のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
「不使用」を選択する場合は手動で行ってください。
自動再与信期間 自動再実行の処理を行う対象受注の期間を設定します。
注文日から1~14日の範囲で指定することができます。
期間終了すると自動与信期限終了のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
審査NGメールの送信 審査NGになった場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択及び送信するタイミングの日数を設定してください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
※基準日とは「受注日」もしくは「各支払方法に変更した日」になります。
自動再与信期限を超えた際のメール送信 『自動再与信期間』にて設定した期間を超えた場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択をしてください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
都度購入時の与信処理 都度購入時の与信処理タイミングの設定を行います。
リアルタイム 注文完了前に与信処理を行い結果を返します。
※与信処理に数秒程かかります。
バッチ 注文完了後に与信審査を行います。
※与信確定まで数分かかります。
※初期はリアルタイムに設定されていますので運用に応じて変更してください。
請求書印字データの取得を外部システムで行う 請求書印字データを弊社管理画面以外からダウンロードする場合、「請求書印字データーの取得を外部システムで行う」にチェックしてください。
※チェックすると請求書印字データのダウンロードが完了しているかどうかに関係なく、配送伝票番号が登録されることで出荷報告が行われます。
※チェックすると管理画面から請求書印字データのダウンロードができなくなります。


支払方法設定

基本情報管理>支払方法設定に支払方法が追加されますので、ID番号を押下して各種設定を行ってください。

SCORE@払い決済では、請求書の別送 / 同梱の2タイプがございます。
支払方法の追加のご連絡時に、請求書の同梱 / 別送どちらを使用するかお知らせください。

配送サービスの名称はスコア側が識別できる名称で登録してください。
基本情報管理>配送業者設定の画面にNP側で認識できる名称が記載されておりますのでご確認ください。
※支払方法にSCORE@払い決済が追加されている場合に表示されます。


CSVデータ出力設定

受注管理より以下のスコア情報をCSVで出力できます。
・スコア注文ID
・スコア与信結果
・スコア出荷報告結果

コンテンツ管理>CSV出力項目設定>受注管理より設定できます。
出力する場合は、上記項目を出力項目一覧に追加してください。




受注のステータス遷移について

SCORE@払い決済の場合、与信結果と出荷報告結果の2つのステータスを用いています。




与信処理イメージ

ステータスは受注処理を進めていくことで変更され以下のように表示します。※与信結果がOKの場合の流れです。



※出荷報告のタイミングについて
別送タイプ:配送伝票番号が登録されている受注
同梱タイプ:請求書印字データのダウンロード済且つ配送伝票番号が登録されている受注

与信結果がNGとなった場合は、エラー内容を確認して対応ください。
「エラーについて」を参照ください。


与信OK時のステータスの流れ

請求書の同梱・別送 / 与信処理タイプによって以下の通りの遷移となります。


※同梱の場合、請求書印字データーダウンロードすると出荷報告結果ステータスが「出荷待ち」へ変わります。



※物流倉庫など外部から請求書印字データをダウンロードしても出荷報告結果のステータスは変更しません。配送伝票番号を登録することで、出荷報告処理が「全処理完了」となります。




審査NG時の処理方法について

審査NGとなった受注は、受注一覧画面もしくは、受注編集画面より決済情報のエラー情報からエラー詳細を確認することができます。
エラーの内容につきましては下記エラーコード一覧よりご確認ください。
エラーコード一覧
※詳細につきましては直接スコア社にお問合せください。

なお「GP_ERR」で始まるエラーコードが表示された場合は、弊社サポートまでお問合せください。


取引/出荷報告再実行

与信登録処理または出荷報告の実行時にエラーが発生した場合、「エラー詳細」の内容に応じてエラーを修正し、「取引再実行」または「出荷報告再実行」を行ってください。



注意点 ・不整合が生じてしまう場合があるため、既に「与信OK」になっている受注に対して「取引再実行」は行わないでください。
・出荷報告結果が「全処理完了」の場合、発送情報登録が済んでいるので、お客様情報 / お届け先情報やお支払合計金額を変更しないでください。
(再与信を実行してしまいエラーになります。)



支払方法変更について

■受注管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。

※別送・同梱に関わらずSCORE@払いからSCORE@払いへの変更はできません。

【支払方法変更手順】
STEP1.  受注編集より対応状況を「キャンセル」に変更してこの内容で登録するを押下

※与信結果を取得している決済は、与信結果が「キャンセル済」へ変更されてからSTEP2を行ってください。


STEP2.  変更後、対応状況を「新規受付」、支払方法を変更してこの内容で登録するを押下

※必ず同時に変更を行ってください。別々に変更を行った場合は支払方法は変更できません。

注意 与信結果を取得する決済への変更時に金額変更を行う場合、[STEP2]の作業で同時に行うとエラーとなり変更ができなくなります。
金額変更する場合は、[STEP2]の後に与信が確定された後、金額変更を行って再与信をかけてください。



■定期/頒布会マスタ管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。


【支払方法変更】
変更する定期マスタの支払方法を変更してください。
支払方法を変更すると、次回お届け分より反映され支払方法は変更されます。
※自動受注が上がる前に変更してください。


■代理注文管理からの変更

●受注情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


注意 ・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「受注情報」より変更する受注を選択して編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更

STEP3.  注文編集から注文確定を押下


●定期マスタ情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


注意 ・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「定期マスタ情報」より変更する定期マスタを選択してマスタ編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更

STEP3.  注文編集から注文確定を押下



マイページからの支払方法変更は下記マニュアルをご参照ください。
定期/頒布会]お支払い方法変更について


キャンセル処理

対応状況を「キャンセル」に変更するとステータスが「キャンセル予約」へ自動的に変更されます。
ステータスが「キャンセル済み」に遷移したらキャンセル処理完了です。
※一度キャンセル処理完了した受注は元に戻すことはできません。



注意 一度キャンセルしたSCORE@払い決済をSCORE@払い決済に戻すことはできません。
※決済代行注文IDが同一となる為、SCORE後払い / 別送 ⇔ SCORE@払い / 同梱 間の変更もできません。





注文内容の変更について

注文情報(住所 / 金額など)の変更が生じた場合、受注管理の編集より変更を行ってください。
ただし変更する場合は、必ず与信結果が確定後に変更を行ってください。

住所 / 金額に変更があった場合のみ、自動的に与信ステータスが「再与信予約」となり、再度受注情報の再与信を行い与信結果が反映されます。
住所 / 金額に変更がない場合は、再与信は実行されません。


※編集内容によっては再与信結果のステータスは上記と異なる場合もあります。
※注文情報の変更による再与信は自動的に行います。(手動で行う必要はございません)

注意ステータスが「売上処理完了/全処理完了」(出荷処理完了)となっている場合、 受注編集画面より注文内容の変更を行っても「再与信」「請求書再発行」はされません。
注文内容の変更が必要になった場合、元の受注をキャンセルして、新しく受注を作成してください。





ステータス一覧

【与信結果ステータス】
ステータス名称 説明
結果未取得 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
審査OK(売上条件待ち) 売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)を待っている状態
審査OK(売上結果待ち) 売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)の実行後、結果を待っている状態
SCORE@払いではすぐに出荷報告結果が返ってくるため基本的に遷移することはない
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査中 与信審査の結果が出ていない状態
時間経過にて審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
審査保留(顧客確認待ち) 確認事項があるため審査が保留になっている状態
スコアでは加盟店様が顧客に確認作業を取った後、スコアの担当者へ電話連絡するというフローが必要
売上処理完了 全ての処理が完了して売上が上がった状態
再与信予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能

【出荷報告結果ステータス】
ステータス名称 説明
登録待ち 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
審査中 与信審査の結果が出ていない状態
時間経過にて審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査保留(顧客確認待ち) 確認事項があるため審査が保留になっている状態
スコアでは加盟店様が顧客に確認作業を取った後、スコアの担当者へ電話連絡するというフローが必要
出荷前処理待ち 請求書印字データの取得を待っている状態。同梱の場合のみ遷移
出荷待ち 出荷報告を待っている状態
以下の場合に遷移
・同梱データの請求書印字データを取得した場合
・別送データの与信が審査OKだった場合
出荷前処理失敗 請求書印字データの取得処理でエラーが発生した場合に遷移
出荷失敗 出荷報告までの全処理が完了した状態
再与信予約 取引の再与信を予約している状態
注文情報を修正した場合や、審査NGになった与信の取引再実行時に遷移
出荷後処理予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能
「与信結果」「出荷報告結果」のステータスはバッチ処理にて変化していきます。
※内容によって反映に時間かかる場合もございます。




請求書印字データの取得

同梱タイプをご利用される場合は、請求書の印字データをダウンロードする必要があります。



注意 請求書印字データのダウンロードはリピスト管理画面から必ずダウンロードを行ってください。
スコア管理画面から請求書印字データのダウンロードを行うと、正常に出荷処理が行えなくなります。


外部システムからダウンロードする場合は、
基本情報管理>サイト管理設定>40,SCORE決済モジュール関連設定より「請求書印字データの取得を外部システムで行う」にチェックを入れて登録してください。

この記事の目次

  1. SCORE@払い決済について
  2. 管理画面の設定方法
  3. 受注のステータス遷移について
  4. 審査NG時の処理方法について
  5. 注文内容の変更について
  6. ステータス一覧
  7. 請求書印字データの取得

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