顧客ステータス設定

顧客ステータス設定について

顧客管理>顧客ステータス設定より顧客ステータスの新規登録/編集が可能です。
顧客管理から各顧客に紐づけする事ができ、ステータスが紐づいている顧客が商品購入を行った場合
受注管理の受注情報内にも表示され、顧客管理 / 受注管理で顧客ステータスによるセグメント検索が可能となります。

一般 / 優良 / 要注意 / 悪質ユーザーステータスがデフォルトで登録されています。
デフォルトで存在している下記ステータスは、エンドユーザーの挙動制御が可能です。
ステータス名 制御される挙動
要注意ユーザー 要注意ユーザーに指定された顧客が代金引換で購入する事を拒否できます。
基本情報管理>サイト管理設定>13.要注意ユーザーの代金引換での購入可否の初期値設定より設定可能です。
悪質ユーザー 悪質ユーザーに指定された顧客からの購入を拒否できます。
基本情報管理>サイト管理設定>12.悪質ユーザーからの購入拒否より設定可能です。




ステータスの追加

ステータス設定画面の「ステータスを追加」から任意のステータス名を入力してこの内容で登録するから追加します。
追加できるステータスは100個までです。

注意 ※要注意ユーザー / 悪質ユーザー 以外、挙動制御の設定は行えません。
※顧客ステータスに付与されたIDは変更できません。
※デフォルトのステータス名称は変更できません。

この記事の目次

  1. 顧客ステータス設定について
  2. ステータスの追加

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる