定期/頒布会商品設定

定期/頒布会商品設定について

登録した単品商品に、定期もしくは頒布会で販売するための設定を行います。




設定方法

下記より定期/頒布会商品設定画面へ遷移します。

商品管理>商品マスタより定期/頒布会で販売する商品を検索し、のリンクを押下


または、商品IDを押下し編集画面より「定期/頒布会商品設定」のタブを押下


定期/頒布会商品設定画面では定期・頒布会の販売設定を行います。


定期・頒布会 販売設定

1.種別 販売種別を設定します。
「定期購入」もしくは「頒布会」にチェックを入れてください。
2.配送間隔 エンドユーザーが選択できるお届け間隔を設定します。
【間隔指定】【日付指定】【曜日指定】より設定してください。
※複数の設定が可能です。

【間隔指定】のみに設定した場合、「定期購入専用設定」欄に「サイクル変動設定」が表示され、サイクルの変動を設定を行うことができます。
「サイクル変動設定」についてはこちらを確認ください。

初回最短をご使用される場合の注意点 初回最短をご使用した場合、下記の設定が優先されます。

商品管理>定期購入設定定期購入設定の14,最短お届け日と2回目のお届け日との最低間隔の指定
この設定を行う個所には、 「初回お届け日が最短お届け日になる場合に、初回お届け日からここで設定した日数分経過するまで2回目のお届けがスキップされます。」との注意文言が表記されております。
上記の通り、配送間隔を指定しているのも関わらず、指定した配送間隔にならない場合もございますので予めご了承ください。

3.送料無料設定 送料無料にする回数を設定することで、自動受注の際に強制的に送料を無料にすることができます。

基本情報管理>SHOPマスタSHOPマスタ商品管理>商品マスタ>商品属性情報>8.送料無料設定商品マスタで登録した送料無料の条件を反映したい場合は、「送料無料条件の反映」の項目にチェックを入れてください。
5.強制継続回数 販売する商品に契約の回数縛りを持たせる場合に設定してください。
※設定可能な回数は50回までです。

商品管理>定期購入設定定期購入設定の以下設定について注意点 ・6.マイページ「定期購入解約」表示設定を【表示】に設定している場合でも、設定した回数に達するまでユーザーはマイページからの解約ができません。
・22.【確認ページ】回数別テーブルの表示を【表示】にしている場合、ここで設定した回数分のテーブルが表示されます。
・23.【確認ページ】定期強制継続・上限回数設定時の総額表示を【表示】にしている場合、ここで設定した回数分を計算し総額が表示されます。


強制継続回数を設定した場合の表示イメージはこちらを参照してください。
6.重要事項表示内容 特定商取引法によって、2022年6月1日以降は購入確認画面に以下の6点の表記が義務付けられています。
1.分量 2.販売価格・対価 3.支払の時期・方法 4.引渡・提供時期 5.申込みの撤回、解除に関すること 6.申込期間

解約やキャンセルについて、消費者が想定しないような限定がなされる場合や、その他申し込みに関する特記事項がある場合も記載が必要です。
詳細は消費者庁HPを参照してください。



定期購入/頒布会専用設定

【定期購入設定の場合】

定期購入の販売価格や販売回数ごとの設定を行います。
マスタ設定にて表示されている単価は、商品登録時に設定した価格が初期表示されていますので、定期販売の価格が異なる場合は販売価格を登録します。
登録した価格が定期販売価格となります。

マスタ設定 回数別設定で設定していない回数の自動受注時は、常にマスタで設定した内容となります。
回数別設定 初回のみ半額。などの施策の際に追加設定が可能です。
初回即時 初回お届け分を、定期注文時後、即時に受注データとして生成させる機能です。
同封チラシ設定 商品管理>同梱物設定で登録している同梱パターンを設定することができます。
商品追加 該当回数にサブ商品を追加することができます。
※すでに設定済みの商品IDを追加することができません。



【頒布会設定の場合】

回数ごとに異なる商品を設定することが可能です。
設定する商品は複数設定可能で、それぞれ数量、単価を設定することができます。
※定期購入と異なり、回数別設定では、頒布会設定商品自身の商品IDの商品を登録することはできません。

繰り返し設定
繰り返さない 最終回で終了(自動解約)となります。
最終回の次の自動受注の際に
再び1回目から繰り返す
最終回後、1回目から繰り返して解約するまでその動作を繰り返し販売します。
最後に設定した
商品を繰り返す
最終回に登録した商品が解約まで繰り返し解約するまで販売します。
回数別設定 販売回数の設定を行います。


注意 ・頒布会で販売する商品に規格設定を行った場合、仕様上購入は可能となりますが販売方法の性質上、規格設定されても機能は未対応となります。
購入者に対して無効な規格選択をさせてしまいますため、頒布会の販売設定を行う商品は規格設定を行わないようご注意ください。
・頒布会設定では最低1回目、2回目の回数設定が必須です。



サイクル変動設定について

配送間隔を「間隔指定」のみに設定した場合、「回数別設定」欄に「サイクル変動設定」の項目が表示されサイクルの自動変動設定を行うことができます。



注意 ・サイクル変動設定を行った商品は、他の商品と合わせ買いを行う事ができません。
・手動受注などにより「自動受注発生件数」に変更があった場合は、サイクル変動が適用されない可能性があります。
例:「1回目→2回目が7日間隔、2回目→3回目が30日間隔となる商品」の定期マスタが生成された後、2回手動受注を行うと、翌朝6:15のサイクル変動処理ではサイクル変動が適用されません。





よくある質問

  • 頒布会とはどのような販売方法でしょうか?
    サブスクリプションであることに変わりはないですが、リピスト上では定期購入設定にした場合、回数毎に送る商品を変更する設定ができません。
    逆に、頒布会設定では回数毎に送る商品を変える設定ができます。

    頒布会設定商品の注意点
    ※同梱物(チラシ)設定に対応していません。
    ※コード式クーポンに対応していません。
    ※マイページもしくは定期/頒布会マスタ管理にて解約した場合、復活ができません。(オプション機能:代理注文管理からなら復活可能)

この記事の目次

  1. 定期/頒布会商品設定について
  2. 設定方法
  3. よくある質問

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる