受注管理>定期/頒布会マスタ管理

定期購入/頒布会の申込み情報です。
定期/頒布会マスタから生成される子受注の情報はこの画面ではなく、受注管理 > 受注管理 を参照してください。

定期/頒布会マスタ管理について

定期や頒布会の申込(購入)があった際、定期/頒布会のマスタ(申込)情報のデータを管理したり、申込内容の編集等を行う機能です。
受注管理>定期/頒布会マスタ管理 から行います。


また、定期/頒布会マスタ管理画面の上部には以下のリングボタンが表示されています。

リングボタンを押下すると管理画面が別タグで表示されますので、管理画面の指示に従い設定や登録など行ってください。


定期購入イメージ




受注の流れ

■定期・頒布会商品購入の場合

STEP1.  エンドユーザーが定期・頒布会商品の購入
STEP2.  定期/頒布会マスタ管理に受注データー(親受注)が上がる
STEP3.  お届け日の●に前に受注管理へ自動で受注(子受注)が上がる

※管理画面から手動で子受注を上げることも可能

STEP4.  受注データを基に出荷

定期や頒布会の申込(購入)は初めに定期/頒布会マスタ管理に情報が親受注データーとし保管され、申込(購入)情報を基に出荷用の受注データー(子受注)が、受注管理>受注管理に自動的に上がるようになっています。

■通常商品購入の場合

STEP1.  エンドユーザーが通常商品の購入
STEP2.  受注管理へ受注が上がる
STEP3.  受注データを基に出荷



定期/頒布会マスタ管理

検索方法

定期/頒布会マスタ管理より検索項目に条件を指定してこの条件で検索するを押下して検索します。
※「商品コード」で検索を行う場合、検索文字列から始まる商品コードを持つ商品を受注情報に含む受注(先頭一致)

検索後、結果が一覧で画面下部に表示され、検索の該当件数も表示されます。
※条件を指定しないでこの条件で検索するすると全定期マスタが表示されます。

【一覧項目詳細】
申込日時 申込日時が表示されます。
定期/頒布会
受付番号
上段:購入時のデバイス情報がアイコンで表示されます。
下段:受付番号が表示されます。
受付番号を押下すると編集画面に移動します。
顧客名
[顧客ID]
[顧客ランク(購入時)]
上段:顧客名/顧客IDが表示されます。
下段:購入時の顧客ステータス情報が表示されます。
顧客IDを押下すると該当顧客の顧客編集画面が別タブで開きます。
支払方法 [ID] 購入時の支払方法、[]内は支払方法IDが表示されます
ADコード
(初回ADコード)
上段:購入時に付与されたADコードが表示されます。
下段:初回ADコードが表示されます。
※該当がない場合は「無し」となります。
媒体名
(初回媒体名)
上段:購入時に付与されたADコードの紐づく媒体名が表示されます。
下段:初回ADコードの紐づく媒体名が表示されます。
※該当がない場合は「無し」となります。
次回お届け日 上段:次回のお届け日
中段:お届けサイクル
下段:手動受注(手動受注を行う場合に押下します。)
が表示されます。
自動受注
発生件数
自動(手動含む)受注が上がった件数が表示されます。
解約 解約や解約予約を行います。
商品ID
商品コード
商品名
商品ID | 商品コード | 商品名 の順で表示されます。
商品IDを押下すると該当商品の商品登録画面が別タブで開きます。
備考 顧客から問い合わせ情報が表示されます。


編集・確認方法

検索結果一覧の定期/頒布会受付番号を押下すると「定期/頒布会マスタ 確認・編集」画面に移動します。
こちらから編集が行えます。
お客様情報 顧客情報が表示されます。
メールアドレスのみ編集可能です。
お届先情報 お届け先の変更が行えます。
※後払いなど決済方法によってはお客様情報とお届け先の住所が異なる場合、与信結果がNGとなる場合があります。
受注商品情報 注文商品の情報が表示されます。
商品の追加や支払方法の変更など編集が行えます。
※追加した商品は削除可能です。
※申込した最初の商品は削除はできません。
※規格商品の場合は規格も変更可能です。

■サイクルの変更について注意点
「日付で指定」もしくは「曜日で指定」での変更すると自動的に次回お届け日が変更となります。
次回お届け日を変更したくない場合は「次回お届け日の変更」も併せて設定をしてください。
定期用SHOPメモ 申込時は何も挿入されません。
SHOP側で自由に記載できます。
記載した内容は、自動受注の「定期/頒布会マスタのSHOPメモ」欄に文言が追記されます。
CSVでも出力されます。
また、マイページや管理画面から変更等があった場合、更新履歴が自動的に記載されます。
定期購入メモ 申込時は何も挿入されません。
SHOP側で自由に記載できます。
記載した内容は、自動受注の「定期購入メモ」欄に文言が追記されます。
なお、自動受注の際に、
・定期購入サイクル
・次回お届け日
が自動挿入されます。
CSVでも出力されます。
変更した内容は、次回のお届け日より反映されます。

また、自動(手動)受注がある場合、画面下部に一覧で表示されます。
一覧の「確認」を押下すると該当受注の受注編集画面に移動します。


検索条件保存機能

「検索条件保存機能」は、検索頻度の高い条件を保存することで効率よく検索を行うことが可能となります。

注意 ・保存は各ブラウザ毎に条件保存する仕様となっており、自分が保存した条件は管理画面では共有することはできません。
・使用するブラウザ毎に同じ検索条件を保存し、ご利用ください。
※Chromeで保存した条件はFirefoxなどのブラウザでは保存しておりません。
・ブラウザ上のcookieを削除すると保存した条件も消えてしまうので、ご注意ください。


■登録方法
STEP1.  登録する検索条件を指定
STEP2.  定期/解約事由管理を押下
STEP3.  モーダルウィンドウが開くので保存タイトルを入力して登録

※個人情報にあたる電話番号、氏名、メールアドレスは保存できません。
※保存できる件数は10件までとなります。

■検索方法
検索条件を保存すると、画面上部に検索条件を選択するが表示されます。

保存した条件を呼び出したい場合は、登録したタイトル名をクリックしてください。
検索条件が呼び出されたら、この条件で検索するより検索結果が表示されます。
※保存条件を削除したい場合は「削除」ボタンをクリックすると削除します。
※登録済みの設定内容を編集することはできません。
※検索条件登録数が0件の場合は、「検索条件を選択する」ボタンは表示されません。


手動受注

次回お届け日項目の下部に「手動受注」リンクが表示されますので、押下すると受注のタイプを選択できます。
通常受注 「次回お届け日の日付」を更新して、受注します。
日付を繰り越さない受注 「次回お届け日の日付」を更新しないで、受注のみ行います。
(件数は更新されます)
例:本日が1月1日で、次回お届け日が1月20日のとき(お届け日が毎月20日)
・通常受注で処理を行うと、次回お届け日が2月20日に変更される。
・日付を繰り越さない受注で処理を行うと、次回お届け日が1月20日のままである。

商品管理>定期購入設定で、「注文確定時のメール送信」を「送信する」に設定していると、
上記の処理で、お客様にメールが送信されてしまうので、ご注意ください。


一括手動受注

1回の実行につき最大300件分の手動受注を一括で行うことができます。
※300件以上処理を行なおうとすると、ポップアップで表示されます。

申込日時横のチェックボックスにチェック入れると一括手動受注ボタンが表示されます。
ボタンを押下して受注のタイプを選択し「実行」してください。

「一括実行」を実行するとしばらくの間処理中の画面になりますが、完了の表示を待たずに他のページに画面遷移しても問題ございません。
実行内容はシステム管理>管理ログ詳細で確認可能です。


解約/解約予約

解約 解約リンクより、該当マスタを解約(停止)することができます。

解約確認のポップアップにて、『定期解約事由』を選択、登録できます。
定期/頒布会マスタ管理上部の定期/解約事由管理から登録した『定期解約事由』がプルダウンにて表示されます。

再開する場合は復活リンクが表示されている場合に限り、押下していただくことで、再開できます。
※顧客情報を削除されますと、復活させることができません。
※商品を削除されますと、復活させることができません。
※頒布会商品の場合、復活させることができません。(代理注文管理画面からは復活が可能です。)
※ここでマスタを停止した場合、以降の定期購入が停止します。
解約予約 解約予約リンクより、該当マスタの解約予約をすることができます。
解約予約確認のポップアップにて、『定期解約事由』を選択、登録できます。
受注管理>定期/解約事由管理にて登録された『定期解約事由』がプルダウンにて表示されます。
指定回数を設定して「OK」クリックして解約予約を登録します。
再開する場合は『再開』リンクを押下していただくことで、再開できます。
※顧客情報を削除されますと、復活させることができません。
※頒布会商品の場合、復活させることができません。(代理注文管理画面からは復活が可能です。)
※ここでマスタを停止した場合、以降の定期購入が停止します。

■定期マスタ解約予約機能について
定期/頒布会マスタ管理 より、稼働している定期お申込み情報の解約予約ができます。

※「日付」での予約は不可となります。(2016年9月1日 になったら解約にする 等。)

■解約予定の受注を検索
検索項目の「解約予約」より検索することができます。

予約中のマスタ 解約予約しているすべての受注
次回解約予定のマスタ 次回でお届けが終了する受注
残り「○」回で解約予約 ○回目で解約予定の受注




更新日時の新仕様について

下記操作で[更新日時]が更新されます。
操作箇所 操作内容
受注管理>定期/頒布会マスタ管理>検索結果 「解約」
「復活」
「解約予約」
「解約予約解除」
受注管理>定期購入/頒布会一括解約 「定期購入/頒布会一括解約」
受注管理>定期/頒布会マスタ管理>検索結果「確認」 「次回お届け日の変更>次回スキップ」
顧客管理>顧客情報>検索結果 「削除」
代理注文管理>定期マスタ情報 「商品名>商品追加・編集」
「サイクル>サイクル変更」
「次回予定日>次回スキップ」
「次回予定日>解約予約」
「次回予定日>解約予約解除」
「継続回数>回数変更」
「解約」
「復活」
「一時停止」
「再開」
代理注文>注文入力>顧客情報 「退会」
マイページ 「退会手続き」
※「代理注文管理」はオプション機能となります。


■更新日時をCSVで抽出するには
コンテンツ管理>CSV出力項目設定>定期/頒布会マスタ管理の出力可能項目一覧より、「更新日時(新仕様)」を追加をしてください。
上記操作を行った更新日時が「更新日時(新仕様)」に出力されます。


この記事の目次

  1. 定期/頒布会マスタ管理について
  2. 定期/頒布会マスタ管理
  3. 更新日時の新仕様について

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる