メール設定

メール設定について

注文関連や誕生日に配信するメール文のテンプレートを作成して登録・編集をすることができる機能です。

注文関連で登録したメールテンプレートは受注管理>受注管理受注管理から受注に対して配信する事ができます。
※注文受付メールなど、システム上組み込まれているメールは自動で送信されます。

受注管理からのメール配信については下記マニュアルの「メール送信」の項をご参照ください。
受注管理_マニュアル

注意 当機能から配信するメールはテキストメールのみとなり、HTMLメールは配信できません。





注文関連のメール設定

基本情報管理>メール設定>注文関連より、受注に関連するメールの編集・追加を行います。

アカウント発行時にはデフォルトでテンプレートを用意しております。
運用に合わせてテンプレートを編集してご使用ください。
メールテンプレート一覧
注文受付メール
※自動配信
通常購入をした際に自動配信されます。
注文キャンセル受付メール 注文キャンセル時の連絡用としてご使用ください。
取り寄せ確認メール 用途にあわせてご使用ください。
発送完了メール 商品発送完了用としてご使用ください。
連絡メール
予備メール1 用途にあわせてご使用ください。
予備メール2 用途にあわせてご使用ください。
予備メール3 用途にあわせてご使用ください。
定期購入(マスター)メール
※自動配信
定期購入した際に自動配信されます。
定期購入(自動受注)メール
※自動配信
定期子受注が生成された際に自動配信されます。


商品管理>定期購入設定>2.注文確定時(定期手動/自動受注確定時)のメール送信からこのメールを送信しない設定にすることも可能です。
入荷お知らせメール 入荷お知らせメール管理でメールを配信する際に使用します。
商品管理>入荷お知らせメール管理を併せてご使用ください。
審査NGメール クレジットや後払い決済で、与信審査がNGとなった場合に配信するメールとしてご使用します。
基本情報管理>サイト設定>各決済設定の「審査NGメールの送信」機能を使用すると自動送信されます。
自動再与信期限終了メール クレジットや後払い決済で、自動再与信期限の設定日数期間を過ぎた場合に配信メールとしてご使用します。
基本情報管理>サイト設定>各決済設定の「自動再与信期限を超えた際のメール送信」機能を使用すると自動送信されます。

注意 ・テンプレート編集を誤ると、テンプレートを壊してしまいメール送信されない事象が発生する場合があります。
・ユーザーテンプレートを「pr_default」に設定している場合、全ての編集ができません。
・バックアップを取ってから編集してください。



表示イメージ

■注文受付メールのイメージ

※テンプレート毎に表示設定を編集できるため、編集内容によって表示される内容が異なります。


編集方法

上記の表示イメージを参考にご編集ください。

STEP1.  メール設定 - 注文関連画面の「テンプレート」より編集するテンプレートを選択
STEP2.  各項目を編集した後この内容で登録するを押下

項目は以下をご参照ください。


項目詳細
テンプレート 登録済みのテンプレートが表示されます。
デフォルトで登録されているテンプレートはこちらをご確認ください。

テンプレート名の右に表示している[ ]内の数字はテンプレートIDです。
smartyのエラー等で「テンプレートIDXXX」でエラーが出てると表示されるIDはこちらを参照ください。
別名で保存 テンプレート設定で選択したテンプレートをコピーして別名で登録できます。
「設定した出力項目一覧を別名で登録する」にチェックを入れると「新規テンプレート名」の入力欄が表示されるのでテンプレート名を入力してください。
ヘッダー、フッターの設定 ヘッダー・フッターをPC/スマホ共有か個別にするかの設定をします。
別々に設定するを選択した場合、PC、スマートフォン専用のヘッダー・フッター登録欄が表示されるので個別に登録してください。
メールタイトル メールの件名を登録します。
※テンプレートによっては完了オファー用に別のタイトルを設定することができます。
ヘッダー 表示イメージの緑枠内の「ヘッダー」箇所に表示する文言を登録できます。
※HTMLはご使用できません。
動的データ挿入部分に記載の以下のタグの箇所に表示されます。
<!--{$tpl_header nofilter}-->
動的データ挿入部分
(PC)
PCのメールに送信する注文情報等のデータを記載します。
テンプレートの内容に沿って動的に記述される内容となります。
※HTMLはご使用できません。

表示イメージの赤枠内の「動的データ挿入部分」箇所に表示されます。

動的データ挿入部分についてはこちらをご参照ください。
テンプレートファイルパス
(PC)
PC用のテンプレートファイルパスのルートです。
デザイン管理>デザイン共通設定>ファインダーファインダーから確認できます。
動的データ挿入部分
(スマートフォン)
こちらはスマートフォンのメールに送信する注文情報等のデータを記載します。 内容は動的データ挿入部分(PC)と同じです。
テンプレートファイルパス
(スマートフォン)
スマートフォン用のテンプレートファイルパスのルートです。
デザイン管理>デザイン共通設定>ファインダーファインダーから確認できます。
フッター 表示イメージの緑枠内の「フッター」箇所に表示する文言を登録できます。
※HTMLはご使用できません。
動的データ挿入部分に記載の以下のタグの箇所に表示されます。
<!--{$tpl_footer nofilter}-->


追加方法

テンプレートを新規名称で保存し、受注管理から送信するメールのテンプレートとして使用できます。
※新規登録で50個までテンプレートを追加することが可能です。

STEP1.  「テンプレート」よりコピー元のテンプレートを選択

STEP2.  「別名で保存」より「設定した出力項目一覧を別名で登録する」にチェックし新規テンプレート名を入力

STEP3.  その他の項目を編集してこの内容で登録するを押下


追加したテンプレートはテンプレート名の変更が可能です。

STEP1.  変更するテンプレートを選択

STEP2.  「テンプレート名を変更」にチェック

STEP3.  「テンプレート名」にテンプレート名を入力してこの内容で登録するを押下


動的データ挿入部分について

動的データ挿入部分とはメール全体を構成している重要な箇所で、予めテンプレートに合わせて情報を登録しています。
テンプレートの「定期購入(自動受注)メール」以外編集可能です。
主要Smartyタグ一覧
<!--{$arrOrder.order_name01}-->
顧客名1(姓)が自動で入力されます。
<!--{$arrOrder.order_name02}-->
顧客名2(名)が自動で入力されます。
<!--{$tpl_header nofilter}-->
設定画面「ヘッダー」で登録した文言が反映されます。
<!--{$tpl_footer nofilter}-->
設定画面「フッター」で登録した文言が反映されます。
<!--{$arrOrder.deliv_info.name}-->
基本情報管理>配送業者設定の「配送業者名」を反映させます。
<!--{$arrOrder.deliv_info.service_name}-->
基本情報管理>配送業者設定の「配送サービス名」を反映させます。

動的データ挿入部分では、if分岐タグを用いて商品別で文言の出し分けが可能です。
なお、記述箇所は「動的データ挿入部分」のみとなり、ヘッダー / フッター箇所は対応しておりません。
if分岐タグ
■商品別で出し分ける分岐タグ
<!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
<!--{if $order_detail.product_id == '●'}-->
商品ID:●を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{/if}-->
<!--{/foreach}-->

■ 応用
<!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
<!--{if $order_detail.product_id == '●'}-->
商品ID:●を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{else}-->
商品ID:●以外を買ったときに表示する内容を記述してください。
もしくは記述なしで。
<!--{/if}-->
<!--{/foreach}-->

■複数の場合 ※同じ文言での出し分け
<!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
<!--{if $order_detail.product_id == '●' || $order_detail.product_id == '■'}-->
商品ID:●or■を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{else}-->
商品ID:●、■以外を買ったときに表示する内容を記述してください。
もしくは記述なしで。
<!--{/if}-->
<!--{/foreach}-->
'●'、'■'内の●/■の箇所へ特定する商品IDを記載してください。
3つ以上ある場合は||で区切って||以降を追記してください。
||の前後は半角スペースを入れてください。


■複数の場合 ※異なる文言での出し分け
<!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
<!--{if $order_detail.product_id == '●'}-->
商品ID:●を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{elseif $order_detail.product_id == '■'}-->
商品ID:■を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{elseif $order_detail.product_id == '▲'}-->
商品ID:▲を買った時に表示する内容を記述してください。
<!--{else}-->
上記以外を買ったときに表示する内容を記述してください。
もしくは記述なしで。
<!--{/if}-->
<!--{/foreach}-->
'●'、'■'、'▲'内の●/■/▲の箇所へ特定する商品IDを記載してください。

注意 ・編集を行う際は必ずバックアップをお取りください。
・編集後は必ず動作テストを行ってください。





誕生日関連のメール設定

基本情報管理>メール設定>誕生日関連より、誕生日のポイントプレゼントなど、メールの編集を行います。

このメールは基本情報管理>ポイント設定の誕生日ポイント設定でポイントを1以上に設定した場合、ここで編集したメールが誕生日を迎えたユーザーに対してメールが送信されます。

注意 ・一度設定をすると、誕生日ポイント設定のポイントを「0」にするまでメールが配信されます。
・誕生日関連のテンプレートの追加はできません。



表示イメージ

登録したテンプレートは以下のような表示となり表記されます。




編集方法

STEP1.  メール設定 - 誕生日関連画面より編集するテンプレートを選択

利用できるテンプレートは「誕生日ポイントプレゼント」のみとなりますのでこちらを選択してください。


STEP2.  各項目を編集した後この内容で登録するを押下

下記の表示イメージを参考にご登録ください。



  • メール本文中に「パーツ商品の数量」を表示したいです。
    以下の記述に変更することで対応が可能となります。
    (基本情報管理>メール設定>各メールテンプレート>動的データ挿入部分)

    <!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
    <!--{assign var=product_code value=$order_detail.product_code}-->
    商品名: <!--{$order_detail.product_name}--> <!--{$order_detail.classcategory_name1}--> <!--{$order_detail.classcategory_name2}--> <!--{foreach from=$order_detail.extra_classcategory_name item=item key=key}--><!--{$item}--> <!--{/foreach}-->
    ▼下記へ変更
    <!--{foreach $arrOrderDetail as $order_detail}-->
    <!--{assign var=product_code value=$order_detail.product_code}-->
    <!--{assign var=order_bundle_products value=$arrOrderBundleProducts[$order_detail.order_detail_id]}-->
    <!--{assign var=order_bundle_product_details value=$arrOrderBundleProductDetails[$order_detail.order_detail_id]}-->
    商品名: <!--{$order_detail.product_name}--> <!--{$order_detail.classcategory_name1}--> <!--{$order_detail.classcategory_name2}--> <!--{foreach from=$order_detail.extra_classcategory_name item=item key=key}--><!--{$item}--> <!--{/foreach}-->
    <!--{foreach from=$order_bundle_products item=order_bundle_product key=product_id}-->
      └<!--{$order_bundle_product}-->x<!--{$order_bundle_product_details.$product_id.quantity}-->
    <!--{/foreach}-->




マイページ関連のメール設定

概要

マイページでユーザーが会員情報・定期お申込み情報を変更した際に、ユーザーに変更内容をメール送信する機能です。


設定方法

「マイページ変更通知メール送信」基本設定



まずはじめに、「マイページ変更通知メール送信」で変更内容メールをユーザーに送るかどうかの設定を行います。

STEP1.  ディレクトリ作成とファイル設置を行う

pr_defaultを参考に、
pc/templates/ユーザーテンプレト/mail_templates/mypage_changes_notify/mail_body_pc.tpl
を設置してください。

※ファイルはPC・SP共用です。
※既に対象ファイルが設置されている場合は、この手順は不要です。


STEP2.  基本情報管理>サイト管理設定>マイページ変更通知メール送信を開く
STEP3.  「有効(デフォルト)」にする
STEP4.  登録を押下


テンプレートの編集箇所

基本情報管理>メール設定>マイページ関連

メール設定-マイページ関連


※動的データ挿入部分の変数は削除しないでください。
マイページ変更通知メールの内容がユーザーに正しく送信されなくなります。


また、「動的データ挿入部分」には以下の変数が追加可能です。

マイページ関連:「動的データ挿入部分」で使用できる変数
会員ID
<!--{$customer.customer_id}-->
会員メールアドレス
<!--{$customer.email}-->
ショップ名
<!--{$tpl_shop_name}-->
ショップの郵便番号
<!--{$tpl_shop_zip}-->
ショップ住所(都道府県)
<!--{$tpl_shop_pref_name}-->
ショップ住所(市区町村)
<!--{$tpl_shop_addr01}-->
ショップ住所(番地・ビル名)
<!--{$tpl_shop_addr02}-->
ショップのメールアドレス
<!--{$tpl_shop_email}-->


「マイページ各変更内容ごとの出力例」と「変更通知メール送信例」を掲載。

マイページ各変更内容ごとの出力例
■スキップ
******************************
■お申込み番号: XXXXX の次回お届けスキップ
******************************
■一時停止
******************************
■お申込み番号: XXXXX の一時停止
******************************
■解約
******************************
■お申込み番号: XXXXX の解約
******************************
■支払方法変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX の支払方法変更
{変更前の支払い方法} から {変更後の支払い方法} に変更
******************************
■カード情報変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX でご利用するカード情報の変更
******************************
■定期商品の変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX の商品変更
{変更前の商品} から {変更後の商品} に変更 
******************************
■定期商品の追加
******************************
■お申込み番号: XXXXX の商品追加
{追加した商品}を追加しました。
******************************
■定期商品の規格変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX の商品規格変更
{変更前の規格} から {変更後の規格} に変更
******************************
■お届け先変更(名前、住所、電話番号)
******************************
■お申込み番号: XXXXX のお届け先変更
名前を、XXXXXXX から XXXXXXX に変更
郵便番号を、XXXXXXX から XXXXXXX に変更
住所を、 XXXXXXXXXXXXXXXXXXX から に変更
電話番号を、XXXXXXXXXXX から XXXXXXXXXXX に変更
******************************
■サイクル変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX のお届けサイクルの変更
{変更前のお届け先サイクル} から {変更後のお届けサイクル} に変更
******************************
■次回希望日変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX の次回お届け希望日の変更
{変更前のお届け希望日} から {変更後のお届け希望日} に変更
******************************
■お届け再開
******************************
■お申込み番号: XXXXX のお届けを再開しました。
******************************
■希望時間変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX のお届け希望時間の変更
{変更前のお届け希望時間} から {変更後のお届け希望時間} に変更
******************************
■AmazonPay変更(カード情報)
******************************
■お申込み番号: XXXXX のAmazonPay申込み情報
AmazonPay申込み情報を変更しました
******************************
■AmazonPay変更(住所変更など)
******************************
お申込み番号: XXXXX のAmazonPay申込み情報
{変更前の変更内容} から {変更後の変更内容} に変更
******************************
■定期数量変更
******************************
■お申込み番号: XXXXX の数量変更
{変更前の数量} から {変更後のお届け数量} に変更
******************************
■■基本会員情報変更
******************************
■会員情報変更
○○を、{変更前の情報} から {変更後の情報} に変更
******************************
■カード情報変更
******************************
カード情報変更
登録中のカード情報を変更しました。
******************************
■届け先変更(名前、住所、電話番号)
******************************
お届け先情報変更
名前を、XXXXXXX から XXXXXXX に変更
郵便番号を、XXXXXXX から XXXXXXX に変更
住所を、 XXXXXXXXXXXXXXXXXXX から に変更
電話番号を、XXXXXXXXXXX から XXXXXXXXXXX に変更
*****************************
■退会手続き
******************************
■退会手続きが完了しました。
******************************
実際のマイページ変更通知送信メール例
PCの場合


スマートフォンの場合






この記事の目次

  1. メール設定について
  2. メール設定(注文関連)
  3. メール設定(誕生日関連)
  4. マイページ関連のメール設定

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