1. マニュアル

Re:lation連携

Re:lation連携について

Re:lationとは、株式会社インゲージが提供するメールや電話、LINEなど、複数チャネルの問い合わせを一画面に集約し、複数ユーザで共有・管理できる顧客対応ツールです。

連携することにより、リピストクロス管理画面からRe:lationのメール一覧にダイレクトにアクセスでき、Re:lationからもリピストクロス管理画面の検索結果画面等にダイレクトにアクセスができる機能です。


※画像はイメージです。


お問い合わせについて
株式会社インゲージへのお申込につきましては、弊社営業担当までご連絡ください。
お問い合わせ先(営業直通):03-6284-2812

Re:lation契約済でリピストクロスと連携したい場合は、弊社サポートセンターまでメールでご連絡ください。
お問い合わせ先




設定方法

リピストクロス管理画面の設定

基本情報管理>サイト管理設定の43.Re:lation設定から設定を行います。

Re:lationへのリンク表示 受注管理、顧客情報、定期/頒布会マスタ管理、代理注文管理でリンク付きアイコンの表示/非表示の設定を行います。
※「使用しない」にするとアイコンが表示されずに管理画面からRe:lationへのアクセスはできなくなります。
Re:lationサブドメイン Re:lation管理画面のURLを入力
受信箱ID Re:lation管理画面>システム設定の受信箱「#数字」の値
入力は数字のみをご設定ください。
アドレス帳ID Re:lation管理画面>システム設定のアドレス帳「#数字」の値
入力は数字のみをご設定ください。
アドレス帳自動登録・更新 リピストクロス上の顧客データをRe:lation管理画面側に自動登録・更新します。
(10 分毎に同期)
アクセストークン 自動登録設定が「使用する」の場合に設定します。
設定内容は、株式会社インゲージ様へお問い合わせください。
受信箱の「数字」の内容を設定することで、複数サイトでの連携が可能となります。


Re:lation管理画面の設定

設定メニュー>メッセージ環境設定>外部システム連携設定から設定を行います。
画面右上にある「+」から設定することができます。




■顧客情報にアクセスする設定
名前 リピストクロス管理画面へのリンク表示になります。
※顧客情報 など分かりやすい名称を登録ください。
文字エンコーディング UTF8
URL GET
https://【サイトドメイン】/admin/customer/edit.php?
パラメータ(キー = 値)
customer_id 「顧客コード」を選択
email 「メールアドレス」を選択
tel 「電話番号」を選択


■受注管理にアクセスする設定
名前 リピストクロス管理画面へのリンク表示になります。
※受注管理 など分かりやすい名称を登録ください。
文字エンコーディング UTF8
URL GET
https://【サイトドメイン】/admin/order/edit.php?
パラメータ(キー = 値)
customer_id 「顧客コード」を選択(リピストクロスの顧客IDに反映)
email 「メールアドレス」を選択
tel 「電話番号」を選択
mode 「固定値」を選択して「pre_edit」を記入


■代理注文管理にアクセスする設定
※代理注文管理はオプション機能です。ご利用する場合はお申込みが必要です。
名前 リピストクロス管理画面へのリンク表示になります。
※代理注文管理 など分かりやすい名称を登録ください。
文字エンコーディング UTF8
URL GET
https://【サイトドメイン】/admin/inform/index.php
パラメータ(キー = 値)
customer_id 「顧客コード」を選択(リピストクロスの顧客IDに反映)
email 「メールアドレス」を選択
tel 「電話番号」を選択




運用方法

リピストクロス管理画面からの操作

顧客情報・受注管理・定期/頒布会マスタ・代理注文管理※1に以下のアイコンが表示されます。


アイコンを押下するとRe:lationへアクセスして該当のメールアドレスのメール一覧画面が表示され、確認や返信が行えます。


※通常のRe:lation管理画面へのアクセスで表示されるTOPページ表示ではありません。

※1 代理注文管理はオプション機能です。ご利用する場合はお申込みが必要です。


Re:lation管理画面からの操作

「関連するお客さま情報」に表示されている顧客情報欄の外部システムのアイコンを押下すると下記画像の表示がされます。


※「Re:lation管理画面の設定」で登録した内容が表示されます。

登録されている各リンクを押下すると該当のリピストクロスの管理画面にアクセスします。
受注管理 受注管理の受注履歴編集画面にアクセスします。
※対象顧客に複数の受注履歴がある場合や定期マスタの子受注の場合は、受注管理に受注一覧で表示されます。
※定期マスタIDしか作られていない場合は、定期/頒布会マスタ管理の編集画面にアクセスします。
顧客情報 顧客情報の顧客編集画面にアクセスします。
代理注文管理 代理注文管理にアクセスし「顧客検索」箇所に顧客情報が表示されます。




よくある質問

  • 複数サイトの問い合わせ対応をRe:lation1つで可能でしょうか?
    可能です。
    『Re:lation』にて受信ボックスを複数設置可能となり、それぞれの受信ボックスごとにサイト管理画面と連携します。
  • Re:lationでユーザーのメールアドレスを変更・追加した場合、リピストクロス側は更新されますか?
    リピストクロス側へは更新・追加されません。
    顧客データの更新は、リピストクロス⇒ Re:lationへの一方連携になります。
  • この記事の目次

    1. Re:lation連携について
    2. 設定方法
    3. 運用方法
    4. よくある質問

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    閉じる