ポイント設定
ポイント設定についてサイト内で使用できるポイントの付与設定を行う機能です。ポイントは商品購入時や会員登録時などに付与されます。 付与されたポイントは1ポイント=1円で換算され購入金額より値引きされます。 また、ポイントには有効期限を設定することができます。 商品購入時のポイントは販売価格(税抜)×付与率で計算します。 ※小数点以下は切り捨て ※販売価格を税込み金額としている場合、税込でのポイント付与となります。 設定方法基本情報管理>ポイント設定より各項目の設定を行います。設定後は各項目のこの内容で登録するより登録を行ってください。 商品のポイント付与率の決定基準について以下はエンドユーザー購入時と、管理画面>顧客管理にて受注を生成した場合の決定基準の説明となります。商品のポイント付与率は以下適用順位に基づき決定されます。 ※商品ごとのポイント付与率は商品管理>商品登録にて設定します。 [1]商品ごとのポイント付与率(期限有り) ↓ [2]サイト全体のポイント付与率(期限有り) ↓ [3]サイト全体のポイント付与率(期限無し) ↓ [4]商品ごとのポイント付与率(期限無し) ※[1],[2],[3]の設定が無効である場合、従来のポイント設定と同一になります。 【例1】設定が以下の表のような場合、ポイント付与率は15%になります。 ※購入日時:2022/10/10 12:00
【例2】設定が以下の表のような場合、ポイント付与率は5%になります。 ※購入日時:2022/10/10 12:00
注意
受注管理>受注管理(または受注取込CSV)にて商品追加した場合と、代理注文管理にて受注生成、または商品追加した場合については、
「商品ごとのポイント付与率(期間限定無し)」のみ有効です。
ポイントの計算式について■同一商品を複数購入した場合のポイント計算式
ポイントを使用した場合の加算ポイントは、購入商品の合計ポイントから、使用ポイントのポイント換算価値を引く仕様になります。 使用ポイントのポイント換算価値は常に「サイト全体のポイント付与率」で計算されます。 サイト全体以外のポイント付与率を設定している場合、実際に付与されるポイントにずれが生じます。 ■複数の商品を購入した場合のポイント計算式一例
その他■有効期限切れのポイント消込に関して有効期限設定:「なし」 の場合 → 会員の所有ポイントには有効期限は設定されません。 有効期限設定:「あり(ポイント付与毎に有効期限を更新)」の場合→所有ポイントには有効期限が設定されます。 午前2時に実行される日時バッチ処理にて顧客毎に獲得ポイントの有効期限をチェックし、有効期限が前日までのものに関しては消込処理を行います。 ■有効期限設定変更時の顧客毎の所有ポイントの有効期限更新に関して 有効期限設定が「なし」から「あり(ポイント付与毎に有効期限を更新)」(逆も同じく)に変更された場合、午前1時に実行される日次バッチ処理にて会員の所有ポイントの有効期限をバッチ実行日を基準日として再算出し、更新します。 つまり、設定変更直後には顧客の所有ポイントの有効期限は更新されません。 ■顧客ランクを使用の場合のポイント付与率について 商品管理にて顧客ランクごとのポイント付与率を設定されている場合、プロセス図が異なります。 ■受注管理の受注編集画面にて値引きをされた場合について 加算されるポイントは値引き前のポイントとなります。 値引き後のポイントを反映する場合は、単価を変更いただく必要がございます。 |
この記事の目次 |
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。