1. マニュアル

SEO(検索エンジン最適化)設定ガイド

SEOについて

SEOとは Search Engine Optimization )、検索エンジン最適化 のことです。
ユーザーが検索エンジンを利用した際に、検索結果上位にページ表示させるために行います。

SEO設定を行うメリット
自然検索からのサイト流入を最大化できることで、自然検からの流入は、広告を経由していないので、広告費がかからない(=0円で獲得できる!)というメリットがあります。




設定方法

注意 ※サーチコンソールの画面は予告なく変更となる場合があります。
※サーチコンソールの不具合や使い方については、外部ツールのためサポート対象外となります。
※検索結果の上位表示を実現するためには、継続的に様々な施策を行い、アルゴリズムの評価を上げる必要性があります。
 この評価UP施策は、弊社ではサポート対象外のため、具体的な内容はSEO専門業者様へご相談ください。



検索結果にWebページを保存する

検索結果にWebページを保存するためには、ロボット(クローラー)にWebページを見つけてもらう必要があります。
見つけてもらうために以下手順にてGoogleサーチコンソールにWebページを登録します。

Googleサーチコンソールとは?
ユーザーがどのキーワードで検索したのか?(流入元キーワード)や、検索結果順位の推移、サイトの問題点などを確認することができるツールです。
詳細はこちらをご参照ください。

STEP1.  Googleサーチコンソールのアカウントを開設する

Google検索で「サーチコンソール」で検索して、Googleサーチコンソールへアクセスしてください。

アカウントの開設は下記URLを参照して、登録してください。
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=ja

なお、プロパティタイプの選択は、「URLプレフィックス」がオススメです。
所有権の確認方法が簡単かつ複数パターンあるためです。


STEP2.  所有権を確認する

URLプレフィックスにて指定した場合は、所有権の確認方法が複数パターンから選択可能です。
各パターンごとの確認方法は以下Googleヘルプをご参照ください。
https://support.google.com/webmasters/answer/9008080

「HTMLファイルのアップロード」にて所有権確認を行う場合は、デザイン管理>ファインダーより、「alternate_html」ディレクトリへファイルアップロードすることで、反映されます。


STEP3.  サイトマップを作成する

※URLを1つずつリクエストする場合はこちら

サイトマップを作成してください。
具体的なサイトマップ作成方法はサポート対象外のため、Google検索などで表示される作成方法をご参照ください。

サイトマップ作成は必須?
Googleによれば、サイトのページ数が、500ページ以下の場合は必須ではないようです。
以下Googleヘルプを参照して1ページずつクロール依頼を行う方法もあります。
https://developers.google.com/search/docs/advanced/crawling/ask-google-to-recrawl


STEP4.  サイトマップをアップロードする

サイトマップを作成したら、リピストクロス管理画面>デザイン管理>ファインダーからアップロードしてください。



■ドメイン直下にファイルを設置する方法
詳細はマニュアルをご参照ください。
ドメイン直下にファイルを配置する方法


■Webページがインデックスされたかどうか確認するには?
Webページがインデックスされているかどうか確認するには、Google検索で、「site: 確認したいURL」で検索を行います。
検索結果が表示されれば、インデックス完了です。
※Webページがインデックスされるには、数日掛かる可能性があります。


検索結果に上位表示されるように調整する

Webページのインデックス登録が完了したら、次は検索結果の上位に表示されるように調整してください。
検索結果上位に表示されることで、より自然検索からの流入が増加します。

【対応方法】
・リピストクロスのSEO設定を行う
リピストクロス管理画面から、各ページにて以下の登録を行ってください。
・Title(タイトル)
・Description(ディスクリプション)

・その他 検索エンジンのアルゴリズムの評価を上げるための施策を行う
検索結果の上位表示を実現するためには、継続的に様々な施策を行い、アルゴリズムの評価を上げる必要性があります。
この評価UP施策は、弊社ではサポート対象外のため、具体的な内容はSEO専門業者様へご相談ください。




効果検証

自然検索からどれくらいの流入があり、どれくらいの購入が発生しているのかを分析するためには、Googleアナリティクスを利用します。
GA設定を完了して、集客>すべてのトラフィック>チャネル>「Organic Search」にて集計結果をご覧ください。




よくある質問

  • 検索結果にURLが表示されません。
    検索エンジンにインデックスされているか確認します。
    「site:確認したいURL」にてブラウザで検索してください。
    ・検索結果が表示されている場合
     順位が低いことが原因です。
     該当のキーワードにおいて上位表示されるよう、SEO業者へ相談してください。

    ・検索結果が表示されない場合
     インデックスされていません。
     こちらを参照して登録を完了させてください。
  • 検索結果に表示されているディスクリプションが、設定している文言と異なります。
    どう修正したら良いでしょうか?
    ディスクリプションの反映には数日かかる可能性があります。
    クローラーの巡回が完了する必要があるためです。サーチコンソールから該当URLを指定して再クロール依頼を行うことで反映されます。
    再クロールしても反映されない場合は、Googleが設定内容自体を不適切と判断している可能性が高いです。
    その場合は、文字数を減らす(120文字程度が推奨)や、サイトコンテンツにより適した内容に修正してください。
    詳細はGoogleヘルプをご参照ください。
    https://support.google.com/?hl=ja

この記事の目次

  1. SEOについて
  2. 設定方法
  3. 効果検証
  4. よくある質問

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる