代理注文管理
代理注文管理についてコールセンター等の外部で受注対応・顧客対応を行っている場合、通常の管理画面の代わりに専用の画面を用いて注文受付や顧客対応を行う管理システムです。顧客ごとの対応履歴など閲覧できるので、きめ細やかな接客が可能になります。 代理注文管理画面からは、顧客登録・編集や商品の購入・受注編集が行えます。 また、通常の管理画面からはクレジットカードに関する処理はできませんが、代理注文管理画面ではリアルタイムで有効性チェックやカード情報の削除を行うことができます。 専用タブレットを使用することでクレジットカードの登録も可能です。
注意
新規でクレジットカード情報を登録する場合は、クレジットカード決済代行会社にて用意している専用タブレットが必要となります。 ご利用について代理注文管理は有償オプションとなります。【月額】5,500円 お申込みは下記よりお申し込みください。 代理注文管理_お申込み 注意 ※代理注文管理の使用をやめる場合は、弊社サポートセンター( rpstx-support@rpst.co.jp )までオプション解約の連絡を行ってください。 運用について代理注文管理では画面上部の以下の項目より操作します。受付新規顧客の登録や登録済み顧客の検索を行います。受付を押下すると「総合受付・顧客検索」画面が表示されます。 ※ボタンを押下する度に表示/非表示を繰り返します。 代理注文管理より操作を行う場合は、初めにこちらから「顧客検索」より顧客を呼び出してください。 新規顧客の場合は「総合受付」より顧客情報を登録後、操作してください。
オールクリアボタンについて 代理注文管理で行っている入力情報や表示内容をすべてクリアにします。 別の顧客で操作する場合などに使用してください。 注文入力注文入力では、商品の注文や顧客情報の編集などを行います。 また、クレジットカード登録情報の確認や登録削除・登録ができます。 ※クレジットカードの登録は専用タブレットが必要になります。 商品の注文や顧客情報を以下のタブから行います。
商品注文の手順 STEP1. 「商品検索」タブより購入商品を検索 STEP2. 検索した一覧の左端にあるカートアイコンを押下して購入商品を確定 STEP3. 注文内容が表示されるので確認
※数量や送料・手数料など変更ある場合はここで行ってください。 STEP4. 「支払方法等」タブより支払方法などを設定 STEP5. 「お届け」タブよりお届け先を設定 STEP6. ADコードとお問い合わせなど登録する場合は各タブから登録する(任意) ※STEP6は任意ですので登録が必要ない場合はSTEP7を対応してください。 STEP7. 全ての登録が完了したら 注文登録 を押下して注文完了する 「購入者に注文完了メールを送信する」場合はチェックしてから 注文登録 を押下してください。 定期マスタ情報定期マスタ情報では、定期マスタの申し込み履歴を一覧で表示し、申し込み内容の確認や登録情報などの変更を行います。 また、検索欄を開くより検索条件を指定して申し込み履歴を表示することも可能です。 ※定期の申し込みがない場合は表示されません。 一覧表示されているマスタ履歴を押下すると定期マスタ情報が表示されます。 右の商品追加・編集などの各ボタンから定期サイクルなどの変更などが行えます。 顧客情報・お届け先・支払方法などを変更したい場合は下部にある マスタ編集 を押下してください。 「注文入力」に申し込み時の情報が表示されるので、こちらから変更を行ってください。 また、「注文内容」では数量や手数料などの変更も行えます。 受注情報受注情報では、通常購入や定期子受注の購入履歴を一覧で表示し、受注内容の確認や受注情報の変更を行います。 また、検索欄を開くより検索条件を指定して申し込み履歴を表示することも可能です。 ※受注がない場合は表示されません。 一覧表示されている受注履歴を押下すると、受注情報の詳細が表示されます。 右の各ボタンから対応状況の変更などが行えます。 注文内容を変更したい場合は下部にある編集を押下してください。 「注文入力」に注文時の情報が表示されるので、こちらから変更を行ってください。 また、「注文内容」では数量や手数料なども変更できます。 対応履歴対応履歴では顧客に対して行った顧客情報や受注情報などの対応の確認・編集・登録が行えます。 各操作は以下のタブから行います。
自由メモオペレーターや受注担当者などが自由にメモを取ることができます。 必要に応じてご活用ください。 リジェクト注文情報リジェクト注文情報では、リジェクトされた注文情報を確認することができます。 また、検索欄を開くより検索条件を指定してリジェクト注文を表示することも可能です。 ※リジェクト注文がない場合は表示されません。 一覧表示されているリジェクト注文を押下すると詳細情報が表示されます。 内訳からリジェクト購入した商品の詳細を確認できます。 注文者情報から注文者が確認できます。 設定変更管理画面上部の設定アイコン(歯車)より代理注文管理画面の各種設定の変更が行えます。設定画面で「(全オペレーターに影響します)」が記述されている設定項目は、代理注文権限で「管理者専用設定を表示する」に設定されている管理者のみに表示される項目です。 権限の設定はシステム管理>メンバー管理から設定することができます。 メンバー管理については下記マニュアルをご参照ください。 メンバー管理_マニュアル
注意
その他・対応区分編集・対応概要編集は、全オペレーターに影響します。 代理注文管理の特徴代理注文管理と受注管理・定期/頒布会マスタ管理の主な違いは以下となります。
定期マスタに紐づくメイン商品の入れ替え以下の手順でメイン商品の入れ替えが行えます。STEP1. 定期マスタ情報より入れ替えする定期マスタを検索して定期マスタの情報を開く STEP2. マスタ編集を押下して「注文内容」を表示 STEP3. 「注文内容」の商品ID横の「ゴミ箱」アイコンを押下して商品を削除 削除すると「注文内容」欄は非表示となります。 STEP4. 「注文入力」の[商品検索]タブより入れ替えたい商品を検索 STEP5. 検索結果一覧の「カート」アイコンを押下 「注文内容」欄が表示され、入れ替えた商品が表示されます。 STEP6. 注文編集より確認画面に進み注文確定を押下して確定する 生成済み定期マスタへのクーポン適応以下の手順でクーポンを適用することができます。STEP1. 定期マスタ情報よりクーポンを適応する定期マスタを検索して定期マスタ情報を開く STEP2. マスタ編集を押下 STEP3. 「注文入力」の[支払方法等]タブよりクーポン欄にクーポン番号を入力し適用を押下 STEP4. 注文編集より確認画面に進み注文確定を押下して確定する
注意
既にクーポン適用済みの場合は、変更する事はできません。 クレジットカードの登録・削除などについてクレジットカード情報の登録・削除クレジットカード情報の登録は代理注文管理より登録することが可能です。【登録方法】 登録する場合はご契約されている決済代行会社専用のタブレットを用意していただく必要がございます。 専用タブレットに関して、ご契約されたい場合や、操作方法に関しましては各決済代行会社様へお問い合わせください。 STEP1. 代理注文管理にて顧客登録 登録済みの場合はSTEP1はスキップしてSTEP2から行ってください。 STEP2. 決済代行会社のタブレットにて顧客ID+カード情報を登録 登録方法は各決済代行会社様へお問い合わせください。 STEP3. 代理注文管理から注文 ※支払方法にてクレジットカードを選択してください。 【削除方法】 STEP1. 受付から該当顧客を検索して選択 STEP2. 「注文入力」の顧客情報タブ>登録クレジットカードタブより情報取得を押下 STEP3. 登録済みカード情報が一覧表示されるので番号の左にあるごみ箱アイコンを押下すると削除されます。 定期マスタに紐づいているクレジットカード情報の確認・変更【確認方法】STEP1. 定期マスタ情報よりクレジットカード情報を確認する定期マスタを検索して定期マスタの情報を開く
定期マスタが複数ある場合は全て開くを押下すると全てのマスタ情報が表示されます。 STEP2. 「支払方法」欄に支払方法とカードIDが表示されていますのでこちらで確認ができます。 【変更方法】 クレジットカードが2枚以上登録されている場合に別のクレジットカードへ変更が可能です。 STEP1. 定期マスタ情報より入れ替えする定期マスタを検索して定期マスタの情報を開く STEP2. マスタ編集を押下 STEP3. 「注文入力」の[支払方法等]タブより支払方法にてカード情報を変更 よくある質問
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