1. マニュアル

対応状況管理

受注の対応状況の一括変更、配送伝票番号の一括登録を行う画面です。
発送日、受取完了日も同時に変更できます。

対応状況管理について

受注管理>対応状況管理より対応状況の一括変更を行うことができる機能です。

また、対応状況の変更とあわせて以下の登録も行えます。
発送日配送伝票番号受取完了日

キャンセル処理についての注意点 商品管理にて在庫設定をしている商品に対して通常キャンセル処理を行うと、在庫数がキャンセル個数分プラス計上されますが、対応状況管理よりキャンセル処理を行った場合は在庫調整(キャンセル個数分プラス計上)がされません。
在庫管理されている商品をキャンセル処理する場合はご注意ください。





変更方法

CSVファイルのアップロードと管理画面の一覧からの2つ方法がありますので以下にご案内します。

変更時の注意点 ・複数の異なる対応状況への同時更新はできません。
・更新後の対応状況は全て同一となります。
・対応状況を「発送済み」に変更する際に、指定がない場合は発送日が実行日の日時で更新されます。



CSVアップロードでの一括変更

STEP1.  「テンプレートCSVダウンロード」より、処理するテンプレートをダウンロード

ダウンロードしたファイルを編集してください。
編集(記入)方法はCSVデータ作成例をご参考に作成ください。


STEP2.  「対応状況一括変更用CSVファイルアップロード」に、編集したテンプレートファイルをアップロード

ファイルを選択またはドラッグ&ドロップでファイルをアップロードしてください。


STEP3.  「フォーマット」より、アップロードするテンプレートフォーマットを選択

STEP1でダウンロードしたテンプレートと同じものを選択してください。
正しいフォーマットを選択しないと正常に登録できませんのでご注意ください。


STEP4. 「対応状況一括変更」より、変更する対応状況を選択

「発送済み」に変更したい場合は、「発送済み」を選択してください。


STEP5.  この内容で登録するを押下

成功すると「CSVで指定した受注番号を●●●へ移動しました。」と表示されます。



一覧からの一括変更

STEP1. 「対応状況検索」より、変更前の対応状況を選択して検索を押下

※デフォルトで「新規受付」の受注が一覧に表示されます。


STEP2.  一覧より、対応状況を変更する受注を選択

※すべて選択する場合は、受注番号左上のチェックボックスにチェックを入れてください。
※「絞り込み表示」より、全て通常受注定期購入(自動受注)の受注を絞り込みをすることができます。


STEP3.  「対応状況一括変更」より、変更する対応状況を選択

「発送済み」に変更したい場合は、「発送済み」を選択してください。


STEP4. この内容で登録するを押下

成功すると「CSVで指定した受注番号を●●●へ移動しました。」と表示されます。


一覧から変更する場合は、対応状況の変更のみとなります。
「発送日」「受取完了日」の変更や「配送伝票番号」の登録はCSVファイルアップロードから行ってください。。



CSVデータ作成例

テンプレート名 作成例 注意事項
対応状況変更のみ
変更する「受注番号」を入力してください。
※1行目の名称は変更しないでください。
対応状況変更+発送日変更(発送済みのみ)
変更する「受注番号・発送日」を入力してください。
※1行目の名称は変更しないでください。
※時間を指定しない場合は00:00で登録されます。
※「発送済み」以外の対応状況を選択して反映した場合、発送日は登録されません。
対応状況変更+発送日変更+配送伝票番号(発送済みのみ)
変更する「受注番号・発送日・配送伝票番号」を入力してください。
※1行目の名称は変更しないでください。
※時間を指定しない場合は00:00で登録されます。
※「発送済み」以外の対応状況を選択して反映した場合、発送日および配送伝票番号は登録されません。
対応状況変更+配送伝票番号(発送済みのみ)
変更する「受注番号・配送伝票番号」を入力してください。
※1行目の名称は変更しないでください。
※「発送済み」以外の対応状況を選択して反映した場合、配送伝票番号は登録されません。
対応状況変更+受取完了日変更(受取完了のみ)
変更する「受注番号・受取完了日」を入力してください。
※1行目の名称は変更しないでください。
※時間を指定しない場合は00:00で登録されます。
※「受取完了」以外の対応状況を選択して反映した場合、受取完了日は登録されません。

この記事の目次

  1. 対応状況管理について
  2. 変更方法

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