1. マニュアル

テスト購入マニュアル

テスト購入とは

テスト購入を行う目的は、決済設定が正常かや、商品設定、メール表示内容が適切かどうかなどを確認するための重要な作業です。
稼働後の決済不具合やクレーム発生などのリスクを減らすことができます。

なお、テスト購入は、稼働後も継続的に実施することで効果を発揮します。
・LP フォームのカスタマイズを行った
・サンクスページにタグを設置した
などの購入に関係する箇所を編集した際に、その都度テスト購入を行ってください。


テスト購入の手順

STEP1.  テスト購入

正常に購入できるかのテスト購入作業
【成否判断】
・基準購入完了ページが正常に表示されている


STEP2.  管理画面確認

テスト購入にて生成された受注の確認作業
【成否判断】
・受注生成されている
・与信結果が表示されている


STEP3.  キャンセル処理

テスト購入にて生成された受注のキャンセル作業
【成否判断】
・受注がキャンセル処理されている ・決済ステータスがキャンセル処理完了になっている



テスト購入のパターン

テストのパターンは、複数あります。
「導線・受注種別・デバイス・決済方法」の組み合わせごとにテストを行ってください。



注意 決済方法についてはご利用している決済によって異なります。
現在ご利用中の決済でテストを行ってください。





テスト購入

テスト購入で確認することは、エンドユーザーと同一環境で実際に購入が完了できることです。

以下を確認してください。
・購入完了ページが正しく表示されていること(エラーページではない、受注番号が表示されている)
・サンクスメールを受信できること
・サンクスメールのメール内容が正しいこと(文字化けがない、抜け・漏れがない、誤字がない)

■購入導線の種類について
リピストクロスには以下の2種類の購入導線が存在します。
通常カート 商品詳細ページから「かごに入れる」ボタンを押下、カートページへ遷移して、購入を完了するフローです。
【購入フローイメージ】
LPフォーム LPフォーム から入力フォームに情報を入力して、購入を完了するフローです。
【購入フローイメージ】


通常カートからのテスト購入

STEP1.  商品詳細ページへアクセス

商品管理>商品マスタよりこの条件で検索するを押下し、表示される一覧右部の確認から商品詳細ページにアクセスできます。
スマートフォンでの確認はスマートフォン端末で商品詳細ページへアクセスしてご確認ください。
※PCからシミュレーションする場合は一覧上部「確認」のスマートフォンプレビュー手順を押下し確認手順をご参考ください。


STEP2.  実際に購入する

カートにいれるを押下し、以降はページの指示に従って購入完了まで進んでください。
購入完了ページで注文番号が表示されていれば通常カート遷移からのテスト購入は成功です。
※定期商品の場合は定期購入するよりテスト購入を行ってください。



LPフォームからテスト購入

STEP1.  LP フォームへアクセス

マーケティング管理>LPフォーム設定より表示される一覧右部「表示」のアイコンからLPフォームへアクセスします。
PCページアクセスします。
QRコードが表示されるので、スマートフォンで読込んでアクセスします。


STEP2.  実際に購入する

LPフォーム下部の入力フォームに必要事項を入力して、購入完了まで進んでください。
※購入完了ページで注文番号が表示されていればLPフォーム遷移からのテスト購入は成功です。





管理画面確認

管理画面で確認することは、受注生成と決済処理が正常に行われていることです。

以下を確認してください。
・受注データ 定期マスタデータが管理画面に生成されている
・上記データの内容が正しい(商品・金額・顧客情報が正しい)
・与信結果が反映されている

テスト購入した商品が「定期購入」「単品購入」かで受注生成の管理画面が異なります。
定期商品 受注管理>定期頒布会マスタ管理より確認します。
■定期マスタとは
定期購入における、親データのことで、1定期契約につき 1 マスタ生成されます。
お届け希望日などの次回以降の注文情報を編集する際に使用します。

単品商品 受注管理>受注管理より確認します。
■受注管理とは
日々の出荷データで、定期の子受注(毎月の出荷請求データ)と、単品商品の注文データが生成される画面です。
日々の出荷業務で使用します。



定期商品の確認方法

STEP1.  定期/頒布会マスタ管理にアクセス

この条件で検索するを押下し、定期マスタを一覧で表示します。
※条件指定しての検索も可能
該当する定期マスタが一覧で表示されていることを確認してください。


STEP2.  定期マスタが正常に生成されているか確認

一覧の受付番号を押下して確認・編集画面に移動します。
購入者情報、決済方法、購入商品、定期サイクルなど購入情報が正しく表示されているか確認してください。


STEP3.  子受注を手動生成

確認・編集画面下部の検索画面に戻るを押下して一覧に戻り手動受注より子受注を生成します。
※通常受注から子受注を生成してください。


STEP4.  子受注を確認

受注管理>受注管理より手動受注した受注を検索します。
手動受注を上げた子受注が一覧で表示されていることを確認してください。

支払方法が与信を行う決済の場合、与信結果を必ず確認してください。

※与信結果の反映までは30分ほど時間がかかる場合があります。

与信結果については各決済のマニュアルをご参照ください。
TOPページのカテゴリから探すから「決済」よりマニュアルを確認できます。


STEP5.  子受注が正常に生成されているか確認

一覧の受注IDを押下して編集画面に移動します。
お客様情報、決済方法、購入商品、お届け予定日など受注情報が正しく表示されているか確認してください。



単品商品の確認方法

STEP1.  受注管理にアクセス

この条件で検索するを押下し、受注を一覧で表示します。
 ※条件指定しての検索も可能
該当する受注が一覧で表示されていることを確認してください。

支払方法が与信を行う決済の場合、与信結果を必ず確認してください。

※与信結果の反映までは30分ほど時間がかかる場合があります。

与信結果については各決済のマニュアルをご参照ください。
TOPページのカテゴリから探すから「決済」よりマニュアルを確認できます。


STEP2.  受注が正常に生成されているか確認

一覧の受注IDを押下して編集画面に移動します。
お客様情報、決済方法、購入商品、お届け予定日など購入情報が正しく表示されているか確認してください。





キャンセル処理

テスト購入した受注をキャンセル処理します。

「キャンセル処理」では以下を確認してください。
・定期マスタが解約になっている
・受注の対応状況がキャンセルになっている
・支払方法が与信を行う決済の場合、決済ステータスが「キャンセル済み」になっている

キャンセル処理は定期商品と単品商品では操作する管理画面が異なるますのでご注意ください。


定期商品 ・定期頒布会マスタ管理より解約処理を行います。
・受注管理からキャンセル処理を行います。
単品商品 ・受注管理からキャンセル処理を行います。



定期商品の解約方法

STEP1.  定期/頒布会マスタ管理にアクセス

この条件で検索するを押下し、定期マスタを一覧で表示します。
 ※条件指定しての検索も可能


STEP2.  解約処理を行う

一覧の解約を押下。 モーダルで定期解約確認が表示されるので解約事由を選択してOKを押下


STEP2.  解約確認

解約した定期マスタが一覧でグレー背景になっており、解約項目が「解約済」となっていいれば解約の完了です。



単品商品のキャンセル方法

STEP1.  受注管理にアクセス

この条件で検索するを押下し、受注を一覧で表示します。
 ※条件指定しての検索も可能


STEP2.  キャンセルを行う

一覧の受注IDを押下して編集画面に移動します。
受注履歴編集より対応状況をキャンセルにしてページ下部のこの内容で登録するを押下


STEP2.  キャンセル確認

編集画面下部の検索画面に戻るを押下して一覧に戻り、キャンセルした受注がグレー背景になっており、対応状況が「キャンセル」となっていいればキャンセルの完了です。

支払方法が与信を行う決済の場合、与信結果が「キャンセル済み」に変更されていればキャンセルの完了です。


与信結果については各決済のマニュアルをご参照ください。
TOPページのカテゴリから探すから「決済」よりマニュアルを確認できます。

この記事の目次

  1. テスト購入とは
  2. テスト購入
  3. 管理画面確認
  4. キャンセル処理

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