顧客ランク設定について
会員に対し購入回数や購入金額、最終購入日等の条件に沿って顧客ランクを設定できます。
振り分けられたランクに応じて割引やポイント付与率の設定が可能な機能です。
顧客管理>顧客ランク設定より顧客ランクの追加や編集を行います。
注意事項
・顧客ランクの決定順は、顧客ランク設定(一覧)で、上から順番に該当したものが適用されます。
複数のランク条件に当てはまった場合、顧客ランク設定(一覧)の順番によって適用されるランクが異なります。
・受注の同梱を行った時には購入回数が減算されるため、購入回数でランク分け設定している場合は同梱処理によってランクが変動することがあります。
・受注管理>受注管理に生成される受注情報には、「受注生成時の顧客ランク情報」が紐づきます。
顧客ランク設定
デフォルトでサンプルの顧客ランクが登録されていますので、用途に合わせてランクの設定を行ってください。
デフォルトで登録されている顧客ランクは、各ランクの条件設定が行われておりません。
顧客ランクを有効にする場合は、各ランクの条件設定が必要です。
一覧項目詳細
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優先順位
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対象顧客が複数のランク条件に当てはまった場合、優先順位によってランクが適用されます。
例)顧客Aに対し優先順位1と優先順位2の条件が合致する場合、優先順位1が適用されます。
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顧客ランクID
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顧客ランク名を管理するためのIDです。
CSV登録する際に利用します。
顧客ランクIDを押下すると顧客ランクの編集、登録を行えます。
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顧客ランク
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顧客ランク名です。
登録された名称は以下の管理画面で表示されます。
受注管理>受注管理
顧客管理>顧客情報
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招待URL
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ユーザーが招待URLから会員登録した場合、設定した顧客ランクを即時に反映することが可能です。
※下記設定項目の「顧客ランク全体設定」を[自動更新]に設定している場合、招待URLで設定した顧客ランクに反映されていたとしても1日1回のバッチ処理で該当する顧客ランクの条件に合致していない場合は、条件に合致する顧客ランクに変更されます。
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顧客ランク全体設定
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手動で設定する
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顧客ごとに手動で顧客ランクを付与させる設定です。
顧客管理>顧客情報で顧客1件ずつランク適用させる、もしくは 顧客管理>CSV登録(顧客情報)からCSVでまとめて更新が行えます。
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自動更新
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設定した条件に該当する顧客を自動的に設定します。
「自動更新」に設定すると、顧客の編集画面上で顧客ランクの変更ができなくなります。
※1日1回(深夜)のバッチ処理で各顧客ランクに設定されている条件に応じたランクが表示されます。
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設定方法ランクごとに条件を設定することで有効(稼働)状態になります。
顧客ランクID番号を押下し、顧客ランク設定(登録)画面からランクの条件を設定します。
顧客ランク名 必須
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登録された名称は以下の管理画面で表示されます。
受注管理>受注管理
顧客管理>顧客情報
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購入回数
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購入回数によってランクを変える場合、条件を指定してください。
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最終購入日から 本日までの経過日数
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最終購入日からの日数によってランクを変える場合、日数を指定してください。
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初回購入日から 最終購入日までの経過日数
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経過日数でよってランクを変える場合、日数を指定してください。
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購入金額(総額)
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購入金額によってランクを変える場合、金額を指定してください。
※設定する期間によって購入金額の判断が異なります。
全期間
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全期間内の
各受注>お支払い合計
の合計で判定されます。
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過去1年間
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判定期間内の
お支払い合計-消費税-手数料-送料-離島手数料
の合計で判定されます。
<判定期間>
●判定起算日時:バッチ実行時刻(毎日深夜0:35)の前年同日の1日前の0:00
例)2023/09/22にバッチ実行の場合
判定起算日は前年同日(2022/09/22)の1日前で2022/09/21になる
例)2024/02/29にバッチ実行の場合
前年同日(2022/02/29 ※現実には存在しない)の1日前で2022/02/28になる
例)2025/03/01にバッチ実行の場合
前年同日(2024/03/01)の1日前で2024/02/29になる
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現時点でのランク
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どの顧客ランクを条件の対象にするかを設定できます。
例)プラチナ→シルバー→ゴールド
と段階的にランクアップする顧客ランクを設定したい場合
ゴールドにランクアップするためにはシルバーの顧客ランクにいることを前提としたいため、
現時点でのランク:シルバー
に設定します。
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購入商品
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特定の商品を購入した顧客にランク設定する場合
商品選択ボタンから商品を指定してください。
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条件設定の際のご注意点
・「購入回数」と「購入商品」を同時に設定した場合 「購入回数がX回以上 Y回以下、かつ、設定商品を購入済み」という条件になります。 「設定商品を、X回以上 Y回以下購入」という条件ではありませんのでご注意ください。
・「購入金額(総額)」は 各受注>お支払い合計 の合算値にて判別されます。
【設定事例】
購入回数: 3回以上、5回以下
・3回目の受注生成後に深夜のバッチ(00:35頃)ランク適応
・6回目の受注生成後→深夜のバッチ(00:35頃)ランク外
※8月22日に3回目の受注(子受注 通常受注)が生成された場合、8月23日から該当ランク適応となります。
顧客ランクの追加方法
顧客ランク設定(一覧)画面の顧客ランクを追加から追加することが可能です。
登録方法については前項の「設定方法」をご参照ください。
定期購入に顧客ランクの割引やポイント付与率を適用させる
定期購入に顧客ランクごとの割引を適用させる場合は、商品管理>定期購入設定>15.顧客ランクでの値引きの定期購入での使用設定から設定を行ってください。
定期購入に顧客ランクごとのポイント付与率を適用させる場合は、基本情報管理>ポイント設定>15.定期購入への顧客ランク別ポイントの反映から設定を行ってください。
ポイント付与率の決定基準について
以下はエンドユーザー購入時と、管理画面>顧客管理にて受注を生成した場合の決定基準の説明となります。
商品のポイント付与率は適用順位に基づき決定されます。
※商品ごとのポイント付与率は商品管理>商品登録にて設定します。
※期間限定無しのポイントの付与率(サイト全体)は基本情報管理>ポイント設定にて設定します。
商品ごとのポイント付与率(期間限定有り) 【有効】
①顧客ランクポイント設定(期間限定有り)【登録あり】
↓
②商品ごとのポイント付与率(期間限定有り)【登録あり】
↓
商品ごとのポイント付与率(期間限定有り) 【無効】
③顧客ランクポイント設定(期間限定無し)【登録あり】
↓
顧客ランクポイント設定(期間限定無し)【登録なし】
④サイト全体のポイント付与率(期間限定有り)
↓
⑤サイト全体のポイント付与率(期間限定無し)
↓
⑥商品ごとのポイント付与率(期間限定無し)
ポイント付与率の決定プロセスを図で表示すると以下の図のようになります。
受注管理>受注管理(または受注取込CSV)にて商品追加した場合の決定基準は下記のとおりです。
①顧客ランクポイント設定(期間限定有り)
↓
②商品ごとのポイント付与率(期間限定無し)
※その他のポイント付与率を設定されていても反映されません。
代理注文管理にて受注生成、または商品追加した場合の決定基準は下記のとおりです。
①顧客ランクポイント設定(期間限定無し)
↓
②商品ごとのポイント付与率(期間限定無し)
※その他のポイント付与率を設定されていても反映されません。
CSV登録
CSV登録顧客管理>CSV登録(顧客情報)より新規顧客の登録時に顧客ランクを一括登録できます。
また、登録済みの顧客も一括で登録・更新が行えます。
CSV登録(顧客情報)については下記マニュアルを参照してください。
CSV登録(顧客情報)_マニュアル
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