1. マニュアル

ADコードとは?

ADコードについて

リピストクロス上で、各代理店や広告出稿媒体ごとのアクセス数や成果数、CVの照合が可能な広告コードをADコードと呼称しています。

発行されたADコードを出稿URLの末尾にパラメータとして付帯することにより効果測定が可能です。



※ADコードは付与されたURLからアクセスしてから24時間セッションとして保存されます。
※ADコードはURL末尾にパラメータとして、adcd=【ADコード】形式で設定ください。

・パラメーターが他にない場合は?でつなぎます。
https://サイトドメイン/?adcd=ADコード

・URL末尾に他のパラメーターが付与されていた場合、「&」でつないでください。
https://サイトドメイン/shopping/lp.php?p=sample&adcd=ADコード


また、「特定のADコードが付与されたURLから購入した場合のみCVタグを反応させる」といったタグの出し分けも可能です。
こちらの出し分けを活用いただくことによりCVタグの重複発火が防げます。

出し分け方法は「ADコード毎のタグ設定方法」をご参照ください。




ADコードの発行

ADコードは、11文字(半角英数字)の識別子で構成されています。
【11文字】は 親要素(4文字)、子要素(3文字)、孫要素(4文字)から成り立ちます。

下記手順に沿って登録、発行を行います。

STEP1.  広告管理>代理店マスタより、代理店を登録(4文字の識別子(親)を設定)

STEP2.  広告管理>媒体マスタより、媒体を登録(3文字の識別子(子)を設定)

STEP3.  広告管理>ADコードマスタより、ADコードを発行(4文字の識別子(孫)を設定)

上記の各設定は以下のマニュアルをご参照ください。
代理店マスタ_マニュアル 媒体マスタ_マニュアル ADコードマスタ_マニュアル




ADコード毎のタグ設定方法

広告管理>グローバルタグ設定より、ADコード毎のタグ設置が可能です。

設定については下記マニュアルをご参照ください。
グローバルタグ設定_マニュアル

なお、LPフォームページに設定する場合は広告管理>ADコードマスタからも設定が可能となります。
ADコード発行時に「種別」をLP用ADコードにチェックするとタグ設定の項目が表示されます。
こちらからタグの設置を行ってください。

設置方法等はADコードマスタ_マニュアルをご参照ください。

この記事の目次

  1. ADコードについて
  2. ADコードの発行
  3. ADコード毎のタグ設定方法

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる