NP後払い(即時)決済の運用
NP後払い(即時)決済について商品購入時、即時(リアルタイム)に与信取得を行います。与信OKの場合にのみ注文成立し、与信がNGになった場合は受注が成立しないため作業処理が軽減されます。 ※定期購入での即時与信は「定期申込時に、子受注1回目を生成し与信実行可否」設定を許可に設定する必要があります。 ※定期2回目以降の子受注はバッチ処理となり、即時与信は行いません。 即時与信時にて審査に時間かかる場合は一旦受注が成立し、その後与信NGとなる場合もございます。
ご利用に際しての注意点 ・決済代行会社から発行されているテストアカウントはご使用できません。 他の後払いサービスから切替えをする場合の注意点①支払方法限定設定をしている場合支払い方法限定設定を行っている商品がある場合は支払方法を変更していただく必要があります。 変更されないとNP後払い(即時)決済が選択できません。 ②他の後払い決済にて定期注文がある場合 継続中の定期マスタの支払い方法を、NP後払い(即時)決済に変更していただく必要があります。 事前にお客様へ、後払い決済会社が変更となることの承諾を得てください。 なお、定期マスタ支払方法の一括変更は、有償となりますが弊社で対応可能です。 (ご希望の場合はお見積もりいたしますので、サポートまでメールでご連絡ください。) 即時与信について与信OKの場合 ⇒ 購入完了画面が表示され受注が成立します。※審査などに時間がかかる場合は一旦受注が成立し「審査保留(顧客確認待ち)」となり、その後「OK」もしくは「NG」となります。 ※即時与信で生成された受注でも、受注編集を行った結果再与信後に審査NGとなる場合もあります。 与信NGの場合 ⇒ 受注確定せず、受注生成されません。 ※購入完了画面にNGとなったことが表示されます。 定期購入での即時与信は「定期申込時に、子受注1回目を生成し与信実行可否設定」を許可に設定する必要があります。 NGとなった場合、カートシステム画面では受注生成されませんが、与信判別のためNP管理画面上ではNG受注として受注が上がっております。 NG受注は実決済されずエンドユーザーへ請求されませんのでご安心ください。 ■即時与信の場合 定期子受注は初回のみ即時与信となり、2回目以降はバッチ処理で与信を取得します。 ※保留とは与信結果を即時反映できなかった場合や結果反映までに時間がかかる場合、一旦受注を成立しその後与信確定となりますが、結果によってはNGとなる場合があります。 ■定期の即時与信を行わない場合 即時与信処理が行われないため、通常の定期購入の流れとなります。 審査NGや取引登録エラーで受注生成が出来なかった場合NP後払い(即時)決済では即時与信を行ってるため、注文時に与信結果がNGや取引登録エラーとなった場合、受注は生成されず購入完了画面に決済できない表示がされます。※上記画像は審査NGの購入完了画面のイメージと取引登録エラー時の購入完了画面のイメージです。 エラー内容によって表示される文言は異なります。 管理画面の設定方法サイト管理設定基本情報管理>サイト管理設定>50,NP決済モジュール関連設定より各種設定を行います。
支払方法設定基本情報管理>支払方法設定に支払方法が追加されますので、ID番号を押下して各種設定を行ってください。NP後払い(即時)決済では、請求書の別送 / 同梱の2タイプがあります。 支払方法の追加のご連絡時に、請求書の同梱 / 別送どちらを使用するかお知らせください。 配送サービスの名称はNP側が識別できる名称で登録してください。 基本情報管理>配送業者設定の画面にNP側で認識できる名称が記載されておりますのでご確認ください。 ※支払方法にNP後払い(即時)決済が追加されている場合に表示されます。 CSVデータ出力設定受注管理より以下のNP情報をCSVで出力できます。・NP取引ID(リアルタイム) ・NP与信結果(リアルタイム) ・NP出荷報告結果(リアルタイム) ・NPエラー情報詳細(リアルタイム) コンテンツ管理>CSV出力項目設定>受注管理より設定できます。 出力する場合は、上記項目を出力項目一覧に追加してください。 受注のステータス遷移についてNP後払い(即時)決済の場合、与信結果と出荷報告結果の2つのステータスを用いています。即時与信時のステータスの流れ(単品購入 / 定期購入)注文時に与信処理を即時にて結果判定し、与信OKの場合に受注が生成されます。 ※NGの場合は受注(定期マスタ含む)生成されません。 即時与信を行っていない定期のステータスの流れ注文時に即時で与信を取得しないので、一旦定期マスタが生成され、その後子受注が生成されます。 子受注が生成されたのち、NP側にて与信処理を行うため結果によってはNGとなる場合もあります。 定期2回目以降のステータスの流れ定期の2回目以降は子受注生成後、バッチ処理にて与信結果を取得しますので、結果次第ではNGになる場合もあります。 ■出荷報告のタイミングについて 別送タイプ:配送伝票番号が登録されている受注に対して出荷処理を行います。 同梱タイプ:請求書印字データのダウンロード済且つ配送伝票番号が登録されている受注に対して出荷処理を行います。 請求書別送・同梱の受注処理の流れ
審査NG時の処理方法について審査NGとなった受注は、受注一覧画面もしくは、受注編集画面より決済情報のエラー情報からエラー詳細を確認することができます。エラーコードはNP社が公開しておりますので、エラー詳細につきましては直接NP社にお問合せください。 なお「GP_ERR」で始まるエラーコードが表示された場合は、弊社サポートまでお問合せください。 取引/出荷報告再実行与信登録処理または出荷報告の実行時にエラーが発生した場合、「エラー詳細」の内容に応じてエラーを修正し、「取引再実行」または「出荷報告再実行」を行ってください。
注意点
・不整合が生じてしまう場合があるため、既に「与信OK」になっている受注に対して「取引再実行」は行わないでください。
支払方法変更について■受注管理からの変更下記の内容にて変更可能です。 ※別送・同梱に関わらずNP後払い(即時)からNP後払い(即時)への変更はできません。 【支払方法変更手順】 STEP1. 受注編集より対応状況を「キャンセル」に変更してこの内容で登録するを押下 ※与信結果を取得している決済は、与信結果が「キャンセル済」へ変更されてからSTEP2を行ってください。 STEP2. 変更後、対応状況を「新規受付」、支払方法を変更してこの内容で登録するを押下
※必ず同時に変更を行ってください。別々に変更を行った場合は支払方法は変更できません。
注意
与信結果を取得する決済への変更時に金額変更を行う場合、[STEP2]の作業で同時に行うとエラーとなり変更ができなくなります。 ■定期/頒布会マスタ管理からの変更 下記の内容にて変更可能です。 【支払方法変更】 変更する定期マスタの支払方法を変更してください。 支払方法を変更すると、次回お届け分より反映され支払方法は変更されます。 ※自動受注が上がる前に変更してください。 ■代理注文管理からの変更 ●受注情報から変更する場合 下記の内容にて変更可能です。
注意
・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。 【支払方法変更手順】 STEP1. 「受注情報」より変更する受注を選択して編集を押下 STEP2. 「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更 STEP3. 注文編集から注文確定を押下 ●定期マスタ情報から変更する場合 下記の内容にて変更可能です。
NP後払い(即時)からの変更についての注意
・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。 【支払方法変更手順】 STEP1. 「定期マスタ情報」より変更する定期マスタを選択してマスタ編集を押下 STEP2. 「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更 STEP3. 注文編集から注文確定を押下 マイページからの支払方法変更は下記マニュアルをご参照ください。 定期/頒布会]お支払い方法変更について キャンセル処理対応状況を「キャンセル」に変更するとステータスが「キャンセル予約」へ自動的に変更されます。ステータスが「キャンセル済み」に遷移したらキャンセル処理完了です。 ※一度キャンセル処理完了した受注は元に戻すことはできません。
注意
一度キャンセルしたNP後払い(即時)決済をNP後払い(即時)決済に戻すことはできません。 注文内容の変更について注文情報(住所 / 金額など)の変更が生じた場合、受注管理の編集より変更を行ってください。ただし変更する場合は、必ず与信結果が確定後に変更を行ってください。 住所 / 金額に変更があった場合のみ、自動的に与信ステータスが「再与信予約」となり、再度受注情報の再与信を行い与信結果が反映されます。 住所 / 金額に変更がない場合は、再与信は実行されません。 ※編集内容によっては再与信結果のステータスは上記と異なる場合もあります。 ※注文情報の変更による再与信は自動的に行います。(手動で行う必要はございません)
注意ステータスが「売上処理完了/全処理完了」(出荷処理完了)となっている場合、 受注編集画面より注文内容の変更を行っても「再与信」「請求書再発行」はされません。 ステータス一覧【与信結果ステータス】
【出荷報告結果ステータス】
※内容によって反映に時間かかる場合もあります。 管理画面からの購入について管理画面からの購入時は「代理注文管理画面」から都度購入時のみ、即時与信が行われます。その他はバッチ処理となります。
支払方法の自動変更についてLPフォームでは、支払方法を「 NP即時 / 同梱」を選択したのちに「上記と別の住所へお届けする」にチェックを入れると自動的に支払方法が「 NP即時 / 別送」に切替わります。※「 NP即時 / 別送」と「 NP即時 / 同梱」の両方をご利用中のサイト様が対象です。 ※カートページは対象外です。 ※自動的に切替わるのは商品に「NP即時 / 同梱」の支払方法が選択できる場合に限ります。 ※支払方法の限定など設定しており「 NP即時 / 別送 」が選択できない場合は、支払方法は「未選択」になります。 ※複数の「 NP即時 / 別送 」を選択できる状態の場合、支払方法IDが小さい物が選択されます。 よくある質問
|
この記事の目次 |
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。