1. マニュアル

NP後払い(即時)決済の運用

NP後払い(即時)決済について

商品購入時、即時(リアルタイム)に与信取得を行います。
与信OKの場合にのみ注文成立し、与信がNGになった場合は受注が成立しないため作業処理が軽減されます。
※定期購入での即時与信は「定期申込時に、子受注1回目を生成し与信実行可否」設定を許可に設定する必要があります。
※定期2回目以降の子受注はバッチ処理となり、即時与信は行いません。
 即時与信時にて審査に時間かかる場合は一旦受注が成立し、その後与信NGとなる場合もございます。


ご利用に際しての注意点 ・決済代行会社から発行されているテストアカウントはご使用できません。
 決済のステータスは即時反映は致しません。必ず反映を確認してから操作を行なってください。

・複数の後払いサービスを併用することはできません。
 NP後払い(即時)決済の実装後に、他の後払い決済を「非稼働」にし、決済できないようにしてください。
 複数の後払いサービスを同時に稼働させると、後払い会社よりサービス停止になる場合があります。

・NP後払い及びNP後払いWizのアカウントではご利用できません。
 NP後払い(即時)用のアカウントを取得する必要がございます。


■ご利用決済額について
NP後払い(即時)決済では決済金額が0円の場合ご利用できません。
最低ご利用決済は1円~となります。

■表示指示について
NP社より支払方法及び特定商取引法ページの表示指示につきましては下記URLをご確認ください。
・請求書別送の場合
https://shop-support.netprotections.com/atobarai/article/separate/start-rpst/

・請求書同梱の場合
https://shop-support.netprotections.com/atobarai/article/wiz/start2-rpst/



他の後払いサービスから切替えをする場合の注意点

①支払方法限定設定をしている場合
支払い方法限定設定を行っている商品がある場合は支払方法を変更していただく必要があります。
変更されないとNP後払い(即時)決済が選択できません。

②他の後払い決済にて定期注文がある場合
継続中の定期マスタの支払い方法を、NP後払い(即時)決済に変更していただく必要があります。 事前にお客様へ、後払い決済会社が変更となることの承諾を得てください。
なお、定期マスタ支払方法の一括変更は、有償となりますが弊社で対応可能です。
(ご希望の場合はお見積もりいたしますので、サポートまでメールでご連絡ください。)


即時与信について

与信OKの場合 ⇒ 購入完了画面が表示され受注が成立します。
※審査などに時間がかかる場合は一旦受注が成立し「審査保留(顧客確認待ち)」となり、その後「OK」もしくは「NG」となります。
※即時与信で生成された受注でも、受注編集を行った結果再与信後に審査NGとなる場合もあります。

与信NGの場合 ⇒ 受注確定せず、受注生成されません。
※購入完了画面にNGとなったことが表示されます。

定期購入での即時与信は「定期申込時に、子受注1回目を生成し与信実行可否設定」を許可に設定する必要があります。
NGとなった場合、カートシステム画面では受注生成されませんが、与信判別のためNP管理画面上ではNG受注として受注が上がっております。
NG受注は実決済されずエンドユーザーへ請求されませんのでご安心ください。


■即時与信の場合

定期子受注は初回のみ即時与信となり、2回目以降はバッチ処理で与信を取得します。
※保留とは与信結果を即時反映できなかった場合や結果反映までに時間がかかる場合、一旦受注を成立しその後与信確定となりますが、結果によってはNGとなる場合があります。


■定期の即時与信を行わない場合

即時与信処理が行われないため、通常の定期購入の流れとなります。


審査NGや取引登録エラーで受注生成が出来なかった場合

NP後払い(即時)決済では即時与信を行ってるため、注文時に与信結果がNGや取引登録エラーとなった場合、受注は生成されず購入完了画面に決済できない表示がされます。




※上記画像は審査NGの購入完了画面のイメージと取引登録エラー時の購入完了画面のイメージです。
エラー内容によって表示される文言は異なります。




管理画面の設定方法

サイト管理設定

基本情報管理>サイト管理設定>50,NP決済モジュール関連設定より各種設定を行います。
接続情報
加盟店コード NP社より発行された、加盟店コードを入力してください。
SPコード NP社より発行された、SPコードを入力してください。
API連携設定
NG与信自動再実行 取引エラー(与信NG)となった受注に対して、取引処理を自動で再実行を行うかの設定です。
実行中は自動再与信継続中のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
「不使用」を選択する場合は手動で行ってください。
自動再与信期間 自動再実行の処理を行う対象受注の期間を設定します。
注文日から1~14日の範囲で指定することができます。
期間終了すると自動与信期限終了のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
審査NGメールの送信 審査NGになった場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択及び送信するタイミングの日数を設定してください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
※基準日とは「受注日」もしくは「各支払方法に変更した日」になります。
自動再与信期限を超えた際のメール送信 「自動再与信期間」にて設定した期間を超えた場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択をしてください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
受注キャンセル時の取消処理実行可否 キャンセル時の自動連携設定
「許可」に固定設定となります。
※NP側管理画面にてキャンセル処理ができないため「不許可」には設定不可となります。
受注内容更新時の補正処理実行可否 金額変更時の自動連携設定
「許可」に固定設定となります。
※NP側管理画面にて受注変更処理ができないため「不許可」には設定不可となります。
定期申込時に、子受注1回目を生成し与信実行可否 定期の即時与信の設定
許可 定期購入時に即時与信を行います。また、1回目(初回)の子受注が申込と同時に生成されます。
※与信NGの場合は受注は成立いたしません。
※定期2回目以降の子受注は即時与信は行いません。バッチ処理となります。
詳しくはマニュアル内の「受注の流れ>即時与信時の受注・ステータスの流れ(単品購入・定期購入)」をご参考ください。
不許可 定期購入時に即時与信は行いません。
詳しくはマニュアル内の「受注の流れ>即時与信を行っていない定期の注文時のステータスの流れ」をご参考ください。
定期購入で即時与信を行いたい場合は「許可」にチェックしてください。
※管理画面から購入する場合の受注については「管理画面からの購入について」をご確認ください。


支払方法設定

基本情報管理>支払方法設定に支払方法が追加されますので、ID番号を押下して各種設定を行ってください。

NP後払い(即時)決済では、請求書の別送 / 同梱の2タイプがあります。
支払方法の追加のご連絡時に、請求書の同梱 / 別送どちらを使用するかお知らせください。

配送サービスの名称はNP側が識別できる名称で登録してください。
基本情報管理>配送業者設定の画面にNP側で認識できる名称が記載されておりますのでご確認ください。
※支払方法にNP後払い(即時)決済が追加されている場合に表示されます。


CSVデータ出力設定

受注管理より以下のNP情報をCSVで出力できます。
・NP取引ID(リアルタイム)
・NP与信結果(リアルタイム)
・NP出荷報告結果(リアルタイム)
・NPエラー情報詳細(リアルタイム)

コンテンツ管理>CSV出力項目設定>受注管理より設定できます。
出力する場合は、上記項目を出力項目一覧に追加してください。




受注のステータス遷移について

NP後払い(即時)決済の場合、与信結果と出荷報告結果の2つのステータスを用いています。




即時与信時のステータスの流れ(単品購入 / 定期購入)


注文時に与信処理を即時にて結果判定し、与信OKの場合に受注が生成されます。
※NGの場合は受注(定期マスタ含む)生成されません。


即時与信を行っていない定期のステータスの流れ


注文時に即時で与信を取得しないので、一旦定期マスタが生成され、その後子受注が生成されます。
子受注が生成されたのち、NP側にて与信処理を行うため結果によってはNGとなる場合もあります。


定期2回目以降のステータスの流れ


定期の2回目以降は子受注生成後、バッチ処理にて与信結果を取得しますので、結果次第ではNGになる場合もあります。

■出荷報告のタイミングについて
別送タイプ:配送伝票番号が登録されている受注に対して出荷処理を行います。
同梱タイプ:請求書印字データのダウンロード済且つ配送伝票番号が登録されている受注に対して出荷処理を行います。


請求書別送・同梱の受注処理の流れ


同梱タイプ 出荷処理を完了するには「請求書印字データのダウンロードを完了している」且つ「配送伝票番号登録」を登録している受注に対して行い、内容に問題なければ出荷処理の完了となります。
内容に問題がある場合は「出荷報告結果」がエラーとなります。
請求書印字データをダウンロードする前に配送伝票番号を登録すると、出荷報告結果がエラーとなりますので必ず先に請求書印字データをダウンロードをしてください。
請求書印字データのダウンロード方法については、NP社へお問い合わせください。
別送タイプ 出荷処理を完了するには「配送伝票番号登録」を登録している受注に対して行い、内容に問題なければ出荷処理の完了となります。
内容に問題がある場合は「出荷報告結果」がエラーとなります。
配送伝票番号の登録は、カートシステム画面の受注管理より対象受注の受注編集画面、もしくは配送伝票番号一括登録やステータス管理からまとめて登録可能です。




審査NG時の処理方法について

審査NGとなった受注は、受注一覧画面もしくは、受注編集画面より決済情報のエラー情報からエラー詳細を確認することができます。
エラーコードはNP社が公開しておりますので、エラー詳細につきましては直接NP社にお問合せください。
なお「GP_ERR」で始まるエラーコードが表示された場合は、弊社サポートまでお問合せください。


取引/出荷報告再実行

与信登録処理または出荷報告の実行時にエラーが発生した場合、「エラー詳細」の内容に応じてエラーを修正し、「取引再実行」または「出荷報告再実行」を行ってください。


注意点 ・不整合が生じてしまう場合があるため、既に「与信OK」になっている受注に対して「取引再実行」は行わないでください。
・出荷報告結果が「全処理完了」の場合、発送情報登録が済んでいるので、お客様情報 / お届け先情報やお支払合計金額を変更しないでください。
(再与信を実行してしまいエラーになります。)



支払方法変更について

■受注管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。

※別送・同梱に関わらずNP後払い(即時)からNP後払い(即時)への変更はできません。

【支払方法変更手順】
STEP1.  受注編集より対応状況を「キャンセル」に変更してこの内容で登録するを押下

※与信結果を取得している決済は、与信結果が「キャンセル済」へ変更されてからSTEP2を行ってください。


STEP2.  変更後、対応状況を「新規受付」、支払方法を変更してこの内容で登録するを押下

※必ず同時に変更を行ってください。別々に変更を行った場合は支払方法は変更できません。

注意 与信結果を取得する決済への変更時に金額変更を行う場合、[STEP2]の作業で同時に行うとエラーとなり変更ができなくなります。
金額変更する場合は、[STEP2]の後に与信が確定された後、金額変更を行って再与信をかけてください。



■定期/頒布会マスタ管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。


【支払方法変更】
変更する定期マスタの支払方法を変更してください。
支払方法を変更すると、次回お届け分より反映され支払方法は変更されます。
※自動受注が上がる前に変更してください。


■代理注文管理からの変更

●受注情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


注意 ・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「受注情報」より変更する受注を選択して編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更
STEP3.  注文編集から注文確定を押下


●定期マスタ情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


NP後払い(即時)からの変更についての注意 ・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「定期マスタ情報」より変更する定期マスタを選択してマスタ編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更
STEP3.  注文編集から注文確定を押下



マイページからの支払方法変更は下記マニュアルをご参照ください。
定期/頒布会]お支払い方法変更について


キャンセル処理

対応状況を「キャンセル」に変更するとステータスが「キャンセル予約」へ自動的に変更されます。
ステータスが「キャンセル済み」に遷移したらキャンセル処理完了です。
※一度キャンセル処理完了した受注は元に戻すことはできません。



注意 一度キャンセルしたNP後払い(即時)決済をNP後払い(即時)決済に戻すことはできません。
※決済代行注文IDが同一となる為、NP即時 / 別送 ⇔ NP即時 / 同梱 間の変更もできません。





注文内容の変更について

注文情報(住所 / 金額など)の変更が生じた場合、受注管理の編集より変更を行ってください。
ただし変更する場合は、必ず与信結果が確定後に変更を行ってください。

住所 / 金額に変更があった場合のみ、自動的に与信ステータスが「再与信予約」となり、再度受注情報の再与信を行い与信結果が反映されます。
住所 / 金額に変更がない場合は、再与信は実行されません。


※編集内容によっては再与信結果のステータスは上記と異なる場合もあります。
※注文情報の変更による再与信は自動的に行います。(手動で行う必要はございません)


注意ステータスが「売上処理完了/全処理完了」(出荷処理完了)となっている場合、 受注編集画面より注文内容の変更を行っても「再与信」「請求書再発行」はされません。
注文内容の変更が必要になった場合、元の受注をキャンセルして、新しく受注を作成してください。





ステータス一覧

【与信結果ステータス】
ステータス名称 説明
結果未取得 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
定期の即時与信の設定を許可していない場合と、定期2回目以降の子受注が該当します。
審査OK(売上要求待ち) 売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)を待っている状態
審査OK(売上結果待ち) 売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)の実行後、結果を待っている状態
※すぐに出荷報告結果が返ってくるため基本的に遷移することはないです。
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査保留(顧客確認待ち) 与信審査の結果が出ていない、もしくは確認事項があるため審査が保留になっている状態
エラー詳細の表示がある場合はエラー内容の解消を行い、審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
売上処理完了 全ての処理が完了して売上が上がった状態
再与信予約 取引の再与信を予約している状態
注文情報を修正した場合や、審査NGになった与信の取引再実行時に遷移
出荷後処理予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能

【出荷報告結果ステータス】
ステータス名称 説明
登録待ち 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査保留(顧客確認待ち) 与信審査の結果が出ていない、もしくは確認事項があるため審査が保留になっている状態
エラー詳細の表示がある場合はエラー内容の解消を行い、審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
出荷待ち 出荷報告を待っている状態
与信がOKだった場合に遷移
出荷失敗 出荷報告にてエラーが発生した場合に遷移
もう一度出荷報告を行うか、再与信のみが実行可能
全処理完了 出荷報告までの全処理が完了した状態
再与信予約 取引の再与信を予約している状態
注文情報を修正した場合や、審査NGになった与信の取引再実行時に遷移
出荷後処理予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能
「与信結果」「出荷報告結果」のステータスはバッチ処理にて変化していきます。
※内容によって反映に時間かかる場合もあります。




管理画面からの購入について

管理画面からの購入時は「代理注文管理画面」から都度購入時のみ、即時与信が行われます。
その他はバッチ処理となります。

定期申込時に、子受注1回目を生成しオーソリ(またはキャプチャ)実行可否「可」のとき
顧客管理>顧客情報からの注文
・都度購入・・・受注作成される。(NGでも作成される)
・定期購入・・・受注作成される。(即時与信&初回子受注は作成されない)

代理注文管理からの注文
・都度購入・・・NGなら受注作成されない。
・定期購入・・・受注作成される。(即時与信&初回子受注は作成されない)
定期申込時に、子受注1回目を生成しオーソリ(またはキャプチャ)実行可否「不許可」のとき
顧客管理>顧客情報からの注文
・都度購入・・・受注作成される。(NGでも作成される)
・定期購入・・・受注作成される。(即時与信&初回子受注は作成されない)

代理注文管理からの注文
・都度購入・・・NGなら受注作成されない。
・定期購入・・・受注作成される。(即時与信&初回子受注は作成されない)




支払方法の自動変更について

LPフォームでは、支払方法を「 NP即時 / 同梱」を選択したのちに「上記と別の住所へお届けする」にチェックを入れると自動的に支払方法が「 NP即時 / 別送」に切替わります。
※「 NP即時 / 別送」と「 NP即時 / 同梱」の両方をご利用中のサイト様が対象です。
※カートページは対象外です。
※自動的に切替わるのは商品に「NP即時 / 同梱」の支払方法が選択できる場合に限ります。
※支払方法の限定など設定しており「 NP即時 / 別送 」が選択できない場合は、支払方法は「未選択」になります。
※複数の「 NP即時 / 別送 」を選択できる状態の場合、支払方法IDが小さい物が選択されます。




よくある質問

この記事の目次

  1. NP後払い(即時)決済について
  2. 管理画面の設定方法
  3. 受注のステータス遷移について
  4. 審査NG時の処理方法について
  5. 注文内容の変更について
  6. ステータス一覧
  7. 管理画面からの購入について
  8. 支払方法の自動変更について
  9. よくある質問

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