NP後払い非同期決済の運用

NP後払い非同期決済について

与信取得は受注生成後に行われるため、与信の結果に関わらず注文が成立します。

ご利用に際しての注意点 ・決済代行会社から発行されているテストアカウントはご使用できません。
決済のステータスは即時反映は致しません。必ず反映を確認してから操作を行なってください。

・複数の後払いサービスを併用することはできません。
NP後払い非同期決済の実装後に、他の後払い決済を「非稼働」にし、決済できないようにしてください。
複数の後払いサービスを同時に稼働させると、後払い会社よりサービス停止になる場合があります。

・NP後払い(即時)決済 / 別送 及び、NP後払い(即時)決済 / 同梱のアカウントではご利用できません。
NP後払い非同期用のアカウントを取得する必要がございます。


■ご利用決済額について
NP後払い非同期決済では決済金額が0円の場合ご利用できません。
最低ご利用決済は1円~となります。

■表示指示について
NP社より支払方法及び特定商取引法ページの表示指示につきましては下記URLをご確認ください。
・請求書別送の場合
https://shop-support.netprotections.com/atobarai/article/separate/start-rpst/

・請求書同梱の場合
https://shop-support.netprotections.com/atobarai/article/wiz/start2-rpst/


他の後払いサービスから切替えをする場合の注意点 ・支払方法限定設定をしている場合
支払い方法限定設定を行っている商品がある場合は支払方法を変更していただく必要があります。
変更されないとNP後払い非同期決済が選択できません。

・他の後払い決済にて定期注文がある場合
継続中の定期マスタの支払い方法を、NP後払い非同期決済に変更していただく必要があります。
事前にお客様へ、後払い決済会社が変更となることの承諾を得てください。

なお、定期マスタ支払方法の一括変更は、有償となりますが弊社で対応可能です。
(ご希望の場合はお見積もりいたしますので、サポートセンターまでメールでご連絡ください。)





管理画面の設定方法

サイト管理設定

基本情報管理>サイト管理設定>60.NP後払い非同期決済モジュール関連設定より各種設定を行います。
接続情報
SPコード NP社より発行された、SPコードを入力してください。
API連携設定
NG与信自動再実行 取引エラー(与信NG)となった受注に対して、取引処理を自動で再実行を行うかの設定です。
実行中は自動再与信継続中のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
「不使用」を選択する場合は手動で行ってください。
自動再与信期間 自動再実行の処理を行う対象受注の期間を設定します。
注文日から1~14日の範囲で指定することができます。
期間終了すると自動与信期限終了のアイコンが、受注一覧の「支払方法」欄に表示されます。
審査NGメールの送信 審査NGになった場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択及び送信するタイミングの日数を設定してください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
※基準日とは「受注日」もしくは「各支払方法に変更した日」になります。
自動再与信期限を
超えた際のメール送信
「自動再与信期間」にて設定した期間を超えた場合にメールを送信するかの設定をします。
送信する場合は、メールのテンプレートの選択をしてください。
※メールテンプレートは基本情報管理>メール設定より編集が行えます。
受注キャンセル時の
取消処理実行可否
キャンセル時の自動連携設定
許可:リピストクロス管理画面でキャンセルすればNP側にも自動的にキャンセル処理されます。
※許可を選択した場合は、NP管理画面よりキャンセル処理は行わないでください。
不許可:リピストクロス管理画面でキャンセルしてもNP側ではキャンセルされません。
※不許可を選択した場合は、NP管理画面よりキャンセル処理を行ってください。
受注内容更新時の
補正処理実行可否
金額変更時の自動連携設定
許可:リピストクロス管理画面で変更された内容はNP側にも自動的に反映されます。
不許可:リピストクロス管理画面で変更された内容はNP側では反映されません。
※不許可を選択した場合は、NP管理画面より変更処理を行ってください。


支払方法設定

基本情報管理>支払方法設定に支払方法が追加されますので、ID番号を押下して各種設定を行ってください。

NP後払い非同期決済では、請求書の別送 / 同梱の2タイプがございます。
支払方法の追加のご連絡時に、請求書の同梱 / 別送どちらを使用するかお知らせください。

配送サービスの名称はNP側が識別できる名称で登録してください。
基本情報管理>配送業者設定の画面にNP側で認識できる名称が記載されておりますのでご確認ください。
※支払方法にNP後払い非同期決済が追加されている場合に表示されます。


CSVデータ出力設定

受注管理より以下のNP情報をCSVで出力できます。
・NP与信結果(非同期)
・NP出荷報告結果(非同期)
・NPエラー情報詳細(非同期)
・NP取引ID(非同期)

コンテンツ管理>CSV出力項目設定>受注管理より設定できます。
出力する場合は、上記項目を出力項目一覧に追加してください。




受注ステータス遷移について

NP後払い非同期決済の場合、与信結果と出荷報告結果の2つのステータスを用いています。



ステータスは約10分間隔でバッチ処理を行い、与信結果と出荷報告結果をNP側より取得して反映します。
※バッチ処理のタイミングによっては10分以上の時間がかかる場合もあります。

ステータスについては「6.ステータス一覧」の項をご参照ください。


請求書同梱・別送の受注処理の流れ


同梱タイプ 出荷処理を完了するには「請求書印字データのダウンロードを完了している」且つ「配送伝票番号登録」を登録している受注に対して行い、内容に問題なければ出荷処理の完了となります。
内容に問題がある場合は「出荷報告結果」がエラーとなります。
請求書印字データをダウンロードする前に配送伝票番号を登録すると、出荷報告結果がエラーとなりますので必ず先に請求書印字データをダウンロードをしてください。

なお、請求書印字データはリピストクロスからダウンロードすることができません。
請求書印字データのダウンロード方法については、NP社へお問い合わせください。
別送タイプ 出荷処理を完了するには「配送伝票番号登録」を登録している受注に対して行い、内容に問題なければ出荷処理の完了となります。
内容に問題がある場合は「出荷報告結果」がエラーとなります。
配送伝票番号の登録は、リピストクロス管理の受注管理より対象受注の受注編集画面、もしくは配送伝票番号一括登録や対応状況管理からまとめて登録可能です。




審査NG時の処理方法について

審査NGとなった受注は、受注一覧画面もしくは、受注編集画面より決済情報のエラー詳細からエラー内容を確認することができます。
エラーコードはNP社が公開しておりますので、エラー詳細につきましては直接NP社にお問合せください。
なお「GP_ERR」で始まるエラーコードが表示された場合は、弊社サポートセンターまでお問合せください。


取引/出荷報告再実行

審査NGになった受注の再与信の方法となります。
与信登録処理または出荷報告の実行時にエラーが発生した場合、エラー詳細の内容に応じてエラーを修正し、「取引再実行」または「出荷報告再実行」を行ってください。


注意点 ・不整合が生じてしまう場合があるため、既に「与信OK」になっている受注に対して「取引再実行」は行わないでください。
・出荷報告結果が「全処理完了」の場合、発送情報登録が済んでいるので、お客様情報 / お届け先情報やお支払合計金額を変更しないでください。
(再与信を実行してしまいエラーになります。)



支払方法変更について

■受注管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  受注編集より対応状況を「キャンセル」に変更してこの内容で登録するを押下

※与信結果を取得している決済は、与信結果が「キャンセル済」へ変更されてからSTEP2を行ってください。


STEP2.  変更後、対応状況を「新規受付」、支払方法を変更してこの内容で登録するを押下

※必ず同時に変更を行ってください。別々に変更を行った場合は支払方法は変更できません。

注意 与信結果を取得する決済への変更時に金額変更を行う場合、[STEP2]の作業で同時に行うとエラーとなり変更ができなくなります。
金額変更する場合は、[STEP2]の後に与信が確定された後、金額変更を行って再与信をかけてください。


●NP後払い(非同期)からNP後払い(非同期)へ変更する場合


NP後払い(非同期)⇔他決済の支払方法の変更方法が異なりますため、下記の変更方法をご参考ください。

【変更方法】
受注編集より支払方法を変更してこの内容で登録するを押下して変更完了

注意 ・対応状況が「キャンセル」の場合、支払方法変更ができないため、「キャンセル」にせず支払方法だけ変更してください。
・配送業者を変える目的で支払方法の変更をしても、金額(送料)や住所が同じ場合だった場合は再与信されません。


注文情報(住所や金額など)を変更した場合の与信ステータス等についてはこちらをご参照ください。


■定期/頒布会マスタ管理からの変更

下記の内容にて変更可能です。


【支払方法変更】
変更する定期マスタの支払方法を変更してください。
支払方法を変更すると、次回お届け分より反映され支払方法は変更されます。
※自動受注が上がる前に変更してください。


■代理注文管理からの変更

●受注情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


注意 ・NP後払い(非同期)より変更する場合、NP側にへキャンセル情報が送信されないため、NP後払い管理画面にて該当受注のキャンセルが必要です。
・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「受注情報」より変更する受注を選択して編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更

STEP3.  注文編集から注文確定を押下


●定期マスタ情報から変更する場合
下記の内容にて変更可能です。


注意 ・クレジット決済に変更する場合、予めクレジット情報が登録されているか、新規で登録する場合に変更可能です。


【支払方法変更手順】
STEP1.  「定期マスタ情報」より変更する定期マスタを選択してマスタ編集を押下
STEP2.  「注文入力」の支払方法等タブより[支払方法]を変更

STEP3.  注文編集から注文確定を押下



マイページからの支払方法変更は下記マニュアルをご参照ください。
定期/頒布会]お支払い方法変更について


キャンセル処理

対応状況を「キャンセル」に変更するとステータスが「キャンセル予約」へ自動的に変更されます。
ステータスが「キャンセル済み」に遷移したらキャンセル処理完了です。



※一度キャンセル処理完了した受注は元に戻すことはできません。




注文内容の変更について

注文情報(住所や金額など)の変更が生じた場合、受注管理の編集より変更を行ってください。
ただし変更する場合は、必ず与信結果が確定後に変更を行ってください。

住所 / 金額に変更があった場合のみ、自動的に与信ステータスが「再与信予約」となり、再度受注情報の再与信を行い与信結果が反映されます。


※住所や金額に変更がない場合は、再与信は実行されません。
※編集内容によっては再与信結果のステータスは上記と異なる場合もあります。
※注文情報の変更による再与信は自動的に行います。(手動で行う必要はございません)

ステータスが「売上処理完了 / 全処理完了」となっている場合、 受注編集画面より注文内容の変更を行っても「再与信」「請求書再発行」はされません。
注文内容の変更が必要になった場合、元の受注をキャンセルして新しく受注を作成してください。




ステータス一覧

【与信結果ステータス】
ステータス名称 説明
結果未取得 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
審査OK(売上要求待ち) 売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)を待っている状態
審査OK(売上結果待ち)
売上が上がる処理(後払い決済では出荷報告)の実行後、結果を待っている状態
※すぐに出荷報告結果が返ってくるため基本的に遷移することはない
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査中 与信審査の結果が出ていない状態
時間経過にて審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
審査保留(顧客確認待ち) 与信審査の結果が出ていない、もしくは確認事項があるため審査が保留になっている状態
エラー詳細の表示がある場合はエラー内容の解消を行い、審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
売上処理完了 全ての処理が完了して売上が上がった状態
売上処理結果待ち 与信審査の結果が出ていない状態
再与信予約 取引の再与信を予約している状態
注文情報を修正した場合や、審査NGになった与信の取引再実行時に遷移
出荷後処理予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル結果待ち 与信審査の結果が出ていない状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能

【出荷報告結果ステータス】
ステータス名称 説明
登録待ち 与信登録処理が実行されていない状態
決済代行機関と未連携の状態
審査中 与信審査の結果が出ていない状態
時間経過にて審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
審査NG 与信審査が通らなかった、もしくは与信登録処理にてエラーが発生した状態
審査保留(顧客確認待ち) 与信審査の結果が出ていない、もしくは確認事項があるため審査が保留になっている状態
エラー詳細の表示がある場合はエラー内容の解消を行い、審査OK(売上条件待ち)もしくは審査NGに遷移
出荷待ち 出荷報告を待っている状態
与信がOKだった場合に遷移
出荷失敗 出荷報告にてエラーが発生した場合に遷移
もう一度出荷報告を行うか、再与信のみが実行可能
全処理完了 出荷報告までの全処理が完了した状態
出荷後処置結果待ち 出荷処置の結果が出ていない状態
再与信予約 取引の再与信を予約している状態
注文情報を修正した場合や、審査NGになった与信の取引再実行時に遷移
出荷後処理予約 取引の出荷報告を予約している状態
バッチ処理にて出荷報告処理が実行されると全処理完了へ遷移
キャンセル予約 キャンセル処理が予約されている状態
バッチ処理にてキャンセル処理が実行されるとキャンセル済へ遷移
キャンセル済 キャンセルが完了した状態
キャンセル結果待ち 与信審査の結果が出ていない状態
キャンセル失敗 キャンセル処理が失敗した状態
再度キャンセルするか、再与信のみが実行可能




支払方法の自動変更について

LPフォームでは、支払方法を「 NP後払い非同期 / 同梱」を選択したのちに「上記と別の住所へお届けする」にチェックを入れると自動的に支払方法が「 NP後払い非同期 / 別送」に切替わります。
※「 NP後払い非同期 / 別送」と「 NP後払い非同期 / 同梱」の両方をご利用中のサイト様が対象です。
※カートページは対象外です。
※自動的に切替わるのは商品に「NP後払い非同期 / 同梱」の支払方法が選択できる場合に限ります。
※支払方法の限定など設定しており「 NP後払い非同期 / 別送 」が選択できない場合は、支払方法は「未選択」になります。
※複数の「 NP後払い非同期 / 別送 」を選択できる状態の場合、支払方法IDが小さい物が選択されます。




よくある質問

この記事の目次

  1. NP後払い非同期決済について
  2. 管理画面の設定方法
  3. 受注ステータス遷移について
  4. 審査NG時の処理方法について
  5. 注文内容の変更について
  6. ステータス一覧
  7. 支払方法の自動変更について
  8. よくある質問

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